前回のレポはこちら

2日目 今日は光州に留学中の妹を訪ねる日です。

現地に着いてからは連絡手段がなかったので、出国前に打ち合わせを重ねること数回…。

とりあえず光州で昼ごはん、そして夜ごはんを食べて帰ってくる予定を立てました。



光州って釜山から西にず~っと行ったところにある地方都市で、東方神起のユノ、KARAのク・ハラ、BIG BANGのスンリなど有名芸能人も多数出ているところ。日本でいうところの福岡とか~?田舎ではないですよん♪


ソウルと光州、釜山の位置関係は、本当にかなりざっくり言うと、ソウルを中心にした二等辺三角形的な感じ。ソウルと光州間、ソウルと釜山間にはKTXのような高速鉄道が走っているのですが、釜山と光州には高速鉄道のようなものはないんです。
その為移動は基本的に車となります。


私たちは今回高速バスで光州まで片道3時間30分かけて行ってきました!!

お昼前に到着するために朝7時くらいにホテルを出~発~ぴょり

釜山のバスターミナルは西部バスターミナル(沙上)と老圃洞にある釜山総合ターミナルです。
今回は宿泊が南浦洞だったので近くて利用しやすい沙上のターミナルを利用しました。

地下鉄沙上駅の標識に従い出口から出ると、目の前にパンや、右に道路、左後ろをずっと行くとアウトレットモールがあります。そのアウトレットモールを目指していけば、バスターミナルに到着します。

ruttieの 한국 추구(韓国追究)~毎日が韓国♪~
こんな感じの窓口がどんどん見えてきます。朝の8時前ですが結構人がいます。

光州行きのバスは2番窓口でチケットが買えます。もちろん日本語NG。
バスは一般と高級の2種類(もっとあるかも)あるのですが、一般は良くある4列シート、高級は3列シートのゆったりシート。
私たちはとにかくターミナルに着いてから一番近い時間のバスに乗りたかったので次の8時のバスに乗ることに。
光州の発音がド下手なのでwwメモに書いて窓口のお姉さんに見せました。行き先、時間、枚数を書いて、一応発音したら問題なく通じて一安心(笑)
高級バスで一人21000Wです。


ちょっと時間があったので、まずトイレに…。
ここのトイレ個室に入ったら紙どころかペーパーホルダーすらない…!手持ちのティッシュで事なきを得ました。(笑)
トイレなのにペーパーないとかあり得んわ~!!!と思ってたら入ってすぐ、個室の手前の壁に、良く韓国で見るでっかいペーパーホルダーがあり、そこから個室に入る前に自分の使う分を持っていくようなのです!!!!!
観光客…特に日本人には分かりづらいわ~。というか韓国のトイレ事情はいまだになれません><日本のトイレが一番!!!笑


まだ時間があったのでターミナルビル内にあるファミマでお買いもの♪
前記事に載せたユナのビタ500やI'm Realキウイ味などの飲み物と
まだ朝ご飯食べてなかったので食べ物を購入。朝の時間帯なのでめっちゃ込んでました。8282で頑張りましょう!
朝早いので他の店などには行けませんでしたが、ターミナルビル内、そして隣接のアウトレットなど様々なお店があるので時間をつぶすのには困らなそうです^^

チケットに書いてある番号の乗り場に行くとバスが止まっています。バスに行き先の紙が貼ってあるのですが、一応運転手のオジサンに確認後乗り込みます!乗り込むとオジサンが切符切りに来るので切符はしまわずにとって置くようにしましょう。

ruttieの 한국 추구(韓国追究)~毎日が韓国♪~
高級バスは3列シートでゆったりだし、本当に椅子として欲しいぐらいにシートの座り心地が良いんです❤お尻は全く痛くならないし、リクライニングも気兼ねなく出来て超良かった!子の座りごこちで21000Wなんて安~い!!!!ってみんなで喜んでました♪
ちなみにお客さんは10人くらいはいました。


バスが出発すると、もう自由~♪

ここから3時間半の長旅になります。






其の2に続く

ランキングに参加しています^^よろしかったら↓ポチッと↓お願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村