AVP~AVP/エイリアンV.S.プレデター~ | ☆Rusty's Cinema & Muzik Complex☆

AVP~AVP/エイリアンV.S.プレデター~

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
エイリアンVS.プレデター 2枚組 特別編 〈初回限定生産〉

AVP/Alien V.S. Predator
邦題「エイリアンV.S.プレデター


About The Movie
 1979年、映画史上に残るSFホラーの名作が誕生。今までには無かった斬新な恐怖を「ブレード・ランナー」や「キングダム・オブ・ヘブン」の名監督、リドリー・スコットが世に送り出した名作「エイリアン」。その後、「タイタニック」や「ターミネーター2」のジェームス・キャメロンが「エイリアン2」を作り、更に大ヒット!シリーズ4作まで作られたSFホラーの金字塔が出来た。その間にも様々なエイリアン物が登場したのですが、どれもイマイチでパッとしない作品ばかり。そして・・・1987年に突然地球に現れた姿の見えないエイリアン。「ターミネーター」のアーノルド・シュワルツェネッガーでさえも苦戦を強いられたエイリアン、「プレデター」が公開されて大ヒットしました。このプレデターを世に送り出したのは「トーマス・クラウン・アフェアー」や「ダイ・ハード」で知られるジョン・マクティアナン監督。この「プレデター」もシリーズ化されて、「リーサル・ウェポン」シリーズや「SAW/ソウ」のダニー・グローバー主演で「プレデター2」まで製作されました。が、ここで続編が止まってしまいました。そして長年のファンの夢が現実化され、公開されたのがこの「AVP/エイリアンV.S.プレデター」です。主演はデンゼル・ワシントンと共演した「タイム・リミット/原題:Out Of Time」のサナ・レイサン。共演は「エイリアン2」、「エイリアン3」やTVドラマ「ミレニアム」のランス・ヘンリクセン、「007/トゥモロー・ネバー・ダイ」や「007/ワールド・イズ・ノット・イナフ」のコリン・サーモン等。名前を聞くと「誰??」と思うような俳優が多く感じるかも知れませんが、映画を観ればきっと思い出すはず。監督は「バイオ・ハザード」を大ヒットさせたポール・W・S・アンダーソン


About The Story
 時は現代。探検家のあるチームはエジプトやアズテカの文明を探るべく、遺跡調査などを行っていた。またある女性登山家、アレックス(サナ・レイサン)は氷の山を登っていた。そんなメンバーを一同に招集したのはロボット工学産業の第一人者ともいうべく億万長者で資産家のチャールズ・ビショップ・ウェイランド(ランス・ヘンリクセン)だった。ウェイランドは独自に南極を調べたいたが、その調べによると南極にも人間がいままで知らなかった文明が眠っているというのだ。それを誰よりも早く発掘する為に各分野のエキスパートを集めたのだった。ウェイランドは最新の装備を提供し、全員で南極へと向う。
 無事に南極へ到着した一同が見たのは誰もいない廃墟と化した探査用の町。そして前日まで存在しなかった巨大な穴。その穴は地下深くまで掘られていた。とても人間業とは考えがたいこの穴から探査チームは地下へと入り込む。そこで彼らは目の前に広がる巨大なピラミッドに驚く、一体どうやって?そしてなぜこんな地下深くに?果たして、このピラミッドはどんな文明の賜物で、目的は何なのか・・・。



Commentary, etc・・・
 実はこの企画、ご存知の方もいるかとは思いますが元々はアメリカの漫画が発端。コミックでは「エイリアンV.S.プレデター」が大ヒットしていたのですが、それを何とか映像化したいと考えていたのが監督のポール・W・S・アンダーソン。今から9年程前からこの企画や脚本を構想していたのですが、当時は無名でどの映画会社もOKしませんでした。が、映画制作サイドが動き始めて映画化の権利を得るのに5~6年掛かり、やっとOKが出てから脚本家ら数名が執筆を始めました。が、全然いい出来のものが無かったので難航していた脚本。プロデューサーはポールに目をつけ、9年前から書いていた脚本を見て、それに決定したのでした。元々、両方の映画の大ファンだった監督だけに、なかなか上手く両方の作品につなげています。問題のエイリアンとプレデターの戦いも迫力があり、そこに人間が入っちゃったって感じですね~。最初に両者がにらみ合うシーンはファンならずとも「うぉ~っ、きた!」って感じで嬉しいかも。最悪な顔合わせで最凶なモンスターがスクリーンを所狭しと暴れまくります。個人的にはプレデターの方が好きですが、皆様はどちらがお好きなんでしょう?少し可愛いと言うか妙に笑えるシーンもあるので必見!監督の意向で出来る限りCGを押さえたということなので、結構セットが多いようです。さて、どちらが勝つか?人類は?最後まで残るのは一体誰なんでしょうね?ストーリーがどうとかよりもお気楽にエンジョイしていただきたいです!!


ちょっと舞台裏
 今作では過去の両作品から多くのヒントを得つつ、でも独立した作品作りを目指したそうです。プレデターの中にはちゃんと人が入っていますが、みんなデカい!!2m以上ある設定だけに、中の人も2mくらいあります。でも、実は映画「プレデター(87年)」の中に登場するプレデターに入っていたのは今では有名俳優になったあのジャン・クロード・ヴァン=ダム!独特な動きを作ったのは彼だったんですね~。彼自身は175cmくらいなので当時は色々と工夫して大きく見せていたようです。また、ランス・ヘンリクセン演じる今回のビショップ・ウェイランドは「エイリアン2」に出てくるビショップの原型ということになります。彼が社長であり、モデル。例えて簡単に言えば、マイクロ・ソフト社が何百年後にビル・ゲイツの容姿をしたアンドロイドを作るようなものです。


20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
エイリアンVS.プレデター 1枚組 通常版
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
エイリアンVS.プレデター AVPスペシャル・モンスターBOX
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
エイリアンVS.プレデター(UMD Video)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
プレデター
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
AVP公開記念パック プレデター/プレデター2
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
AVP公開記念パック エイリアン/プレデター
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
AVP公開記念パック エイリアン2/プレデター2
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
エイリアンVS.プレデター
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
プレデター(UMD Video)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
プレデター アルティメット・セット


この記事が気に入った方はココをクリック!「人気BLOGランキング」へGo!

メイン・ページの「View of Boston」はココから!!クリックしてネ~♪