今日は文京シビックホールで第48回サマージャズが開催されました。

48回とは・・凄い歴史ですね。

リトグリがJAZZフェスに初参戦ということで、これはリトグリの歴史の中で
きっとマイルストーンになると思い観に行きました。

出演者は出演順に

オルケスタ・フローレス+リトグリ(ゲスト扱い)
ハクエイ キム カルテット+森口博子(ゲスト)
Jammin' Zero
今田勝
寺井尚子+小沼ようすけ
森寿男とブルーコーツ+樹里咲穂(ゲスト)
森寿お琴とブルー刻子+北村英治



森口博子はMCもしていた。MCが上手いのは解るが、歌がこんなに
上手かったとは知らなかった。
スタンダードJAZZのライブもやってるそうです。

今田勝 ピアニスト
私は今田勝のフュージョン時代しか知りませんが、本来はJAZZピアニスト
界の大御所ですね。84歳・・ピアノのタッチは時に優しく時に強く
凄いです。
フュージョン時代の曲 アンダルシアの風
https://www.youtube.com/watch?v=xD6lKle06PU

Jammin'Zero 男性4人のアカペラグループ
おばさまファンが既に付いていました。

ハクエイ・キム・カルテット バリバリのJAZZカルテット
ピアノを弾くリーダーのハクエイ氏がなかなかのイケメン。

寺井尚子 JAZZヴァイオリニスト
小沼ようすけ ギタリスト(若手のようです)
この二人のデュオが最も多くの拍手をもらっていました。
4曲ほどやりましたが、やっぱり盛り上がるのは最後に
やったSPAIN。 寺井さんはSPAINをいろんな人とコラボ
していますが、どれも寺井さんの熱量が感じられる演奏だと
思います。
寺井さんはリズムを足と身体で取るのですが、足を滑らして
リズムを取るのは他の人では見たことがありませんね。

森寿男とブルーコーツ ビックバンド
御年86歳(?)を迎える3代目のバンマス率いる日本で
最初にできたビックバンドだそうです。
ビックバンドでグレンミラーやカウントべーしーなんかを
聴かせてもらうと、身体がスイングしてきます。

北村英治 クラリネット奏者
この方も大御所、88歳でなお現役。かなりの音圧のクラリネット
を奏でていらっしゃいました。

オルケスタ フローレス
熱帯JAZZバンドやデラルスでコンガを叩いていた伊波氏が昨年12月
に自身のバンドを結成したのがこのバンドです。
ホーンセクションは若手中心。リズムセクションはベテラン中心。
そして今日はピアノが現熱帯JAZZのピアニストで日本のラテンピアノ
を代表する(松岡直也氏が亡くなった今正に)マエストロの森村 献氏
がサポートしていました。
サウンドは熱帯JAZZに近くオーソドックスなマンボ等のLATINをやる
感じですね。

さてこのLATINビックバンドをバックに3曲(1曲はアカペラ)を
トップバッターとして披露してくれたのが我らがリトグリです。

1.マイベストフレンド
  バックをラテンにアレンジしていました。・・・が、私は
  このアレンジはあんまり好きになれませんでした。
  インパクトも無いし、遊びも無いし、、
2.続いてJAZZのスタンダード サマータイム
  これもラテンにアレンジしてあり、その上にリトグリの歌声が
  乗ります。
  これは、はっきり言って 良かった!
  途中で曲調がぐっとLatinになり盛り上がっていきました。
  グリ子ちゃん達のハモは相変わらず難しことやっていますが、
  盛り上がってきてからは、ノリノリ感を出してのパフォーマンス。
  やるもんですね・・ 
3.東京ドームで歌ってみた・・アカペラ
  隣の隣のお客さんが、・・思わず上手いね・・と言っていました。
  何故か自分の事のように嬉しかったです。
4.I wanna be like you これもLatinアレンジでした。衣装の関係も
  あったと思いますがダンスは抑え気味。
  途中に麻珠がスキャットしますが、このスキャットにトランペットと
  トロンボーンが絡んできて、JAZZらしくなっていて、聴いていて
  とても気持ち良かったです。
  麻珠ちゃんに感想を尋ねてみたいですね・・。
5.森口さんから全員に「夢や目標」は何ですか?的な質問が全員に
  ありました。
  かれん・・メンバー全員が高校生のうちに武道館でやりたい。
   と話ていました。今までも武道館は夢ですとメンバーも言って
   いましたが、具体的に全員がJKの間・・来年3月迄です・・に
   武道館と・・・年明けに武道館ライブとかの告知がありそうな・・
   期待したいです。
  manakaは確かワールドツアーが夢だと言っていました。LGMの楽曲
   はよく聴くと、50sの匂いがぷんぷんするものがあったり。
   ロックンロール、ツイストの要素やメロディーが織り込まれて
   いたり、最たるものとして I wanna be like you はデキシー
   ランドJAZZやロックンロール・・アメリカ人はこういうの好き
   なんですよね・・。
   既にワールドツアーを視野に置きながら楽曲の幅を広げていって
   いるようで、、、これぞソニーミュージックの面目躍如という
   ところでしょうか。

ビックバンドをバックに歌うグリ娘達(もうちょっと近くで観たかったが、、)
を観る事ができて・・20分ほどですが・・私の今日のライブ参戦目的は
達成されました。

2016年紅白歌合戦
 1枠はもらえないと思いますが、誰かと一緒に歌ったり、途中に設定
 されるコーナーに出演という形で出るのではないかと思っています。
2017年3月 日本武道館単独ライブ ・・・・