july | (Your Daily Bread)

(Your Daily Bread)

That's Oops!

食欲の夏!


ということで絶妙な季節が到来しました


あつくてしあわせ。


―お暑いのは、お好き?


    *


「食欲強化月間」

色々食べたものの写真が多かった7月。

ホント食べれるってだけでとても幸せなこと

いっぱい感謝しつつ程々にプクプクしましょう*


◎RAMEN◎

みんな大好きラーメンさん。
(Your Daily Bread)-F1000071.jpg (Your Daily Bread)-F1000179.jpg (Your Daily Bread)-F1000198.jpg (Your Daily Bread)-F1000323.jpg (Your Daily Bread)-F1000372.jpg (中野・青葉、町田・小川、高尾・西海、八王子・横浜?、八王子・一平)
(Your Daily Bread)-F1070717.jpg
次郎ちゃん。むさくるしいぞおーΨ(`◇´)Ψうおおおおおお


◆favorite◇
(Your Daily Bread)-F1000509.jpg

(Your Daily Bread)-F1000512.jpg
(Your Daily Bread)-F1000670.jpg

(Your Daily Bread)-F1000675.jpg ドリアと焼きそばとパスタと

お祭の焼きそばを食べると夏確定ですね!大好きです

メロンソーダもたまりません!7月はマックに一度も行かなかった~(写真はロッテリア笑)

あいかわらずパスタも絶賛大好きです!!


そうそう。パスタといえば前に紹介しようとし忘れたソースがあります!

コチラ↓
(Your Daily Bread)-F1000101.jpg

6月初旬、スーパーで見つけました。この他に醤油ベースとアンチョビ風なのを試してみて

このガーリック&赤とうがらしがベストでした。価格は198~260円前後¥

調理はいたって簡単。麺を茹でてソースかけるだけです!

筆者は湯切りした麺をフライパンに移して炒めながらソースをかける、か、

それすら手間を省きたいときは茹で上がった麺を皿に移してソースかけてレンジでかるくチンする

上が後者、下が前者(ほぼ差がないけどね)

ラクチンだから独り暮らしの方とか買い置きしておくと便利でしょう*
(Your Daily Bread)-F1000146.jpg
(Your Daily Bread)-F1000232.jpg
麺と一緒にアスパラなんかも茹で上げると一石二鳥でうまい。


*Afternoon Tea*
(Your Daily Bread)-F1000564.jpg
(Your Daily Bread)-F1000566.jpg
(Your Daily Bread)-F1000687.jpg
ランチを2回食べました。聖蹟桜ヶ丘と新宿

完全女性向けのメニューでしょうが、場所によって料理が異なるらしく

おもしろい&おいしい!

オシャレで落ち着いてていいですね(^-^)休日のかいもんデートにいかが?


とまぁ食べ物をどばっと並べましたが

まだまだ食いもん写真はありますだ。

しかしそろそろお腹が減ってきましたよね/(^o^)\

誰かさんのお腹の音が聞こえてきそうなので

そろそろ次のトピックに参りましょうか\(^o^)/



    *



>>M O V iE >>

もう定番になってきましたか。

しかし今回書きためてない為

全て思い出し思い出しながら

書かなくてはならない。実にシマッタ

頭の中をむさぼって書きだそう!


さて、今回は先月レンタルした残りと

他に何本か観ました。


「ANVIL」

去年?映画館で観たかったやつ。

米メタルバンドのドキュメンタリー

メンバーそれぞれの“生活”を抱えながら

長年、漠然と悶々と夢を追いかけてきた。

衝突したり絶叫したり

音を鳴らせば想像通りのメタルバンドのはず。

しかし彼らはオッサンだ

ラストで不覚にも涙でた

生き活き輝いてたから!

イキイキするってこと=素晴らしい生・活◎


「WALL・E」

ハイスペックマシンに負けじと、みんなのピクサー愛は地球に還ろうと加速する―。

ひとつの芽を守って、連れ出して、取り戻して。


「ペイ・フォワード」

こちらオススメしてくれてたのやっと観れた*

よく行くレンタル屋さんでもいつも借りられてて

ツタヤ行ったら名作コーナーに置いてあった

観終わったら、すげー活力を貰ったというか

反射的にコトバをノートに走り書きした。4ページくらい

それほど響いたもんがありました!ありがとう
(Your Daily Bread)-F1000336.jpg

何か迷ってる人、途方に暮れてる人は観るべきだ

そんなあなたにはきっとスパイスという名のヒントを降りかけてくれるでしょう

なーにわかりきったことーーだの、

キレイゴトだのいうサメタ要素はいらない。

冷静になることは必要かもしれないがね!


個人的に、学生の頃、友人に紹介された

“ねずみ講”を思い出しました。

アレで一時自分を壊された感があったから

言っとく、そんなんじゃ幸せになれない!

少年が見つけた幸せの法則を探るべきだ☆


「となりのトトロ」

こちらも説明不要。めいちゃん大好きです、付き合って下さい!

TOTOLO NO.1


「借り暮らしのアリエッティ」

地元のローカル映画館で初日観れました*

たくさんのジブリテイストが散りばめられて

想いやりもいっぱい閉じ込められてて

想像力を駆り立てられました。

床下に逃げ込むとこなんかトトロも共感だぜ!

一番は主人公のアリエッティの成長模様。

信じてもいいのか、親の云うとおりなのか

仲間の大切さ、自然の大切さも描かれていて

とても良かった。

最後よくありがちな続編も匂わすような、のちを

想像してごらん風な終わり方はなにか新鮮でした

創るにあたって、たくさんの知恵を考えるのは大変だろうけど

すげー楽しそうだな、と思った♪

劇中歌も西洋風味でベストマッチ。songs byセシル・コルベルsan


「(500)日のサマー」
(Your Daily Bread)-F1000575.jpg
ズううううううううううイいいいいいいいい

可愛すぎたああああああああああああ

地デジTVが到着した翌夜に観たんだったよな!

大画面で観れて、3週間あまり寝かせて勿体ぶった甲斐があった

映画自体は期待したほどじゃなかったけんど(汗)

一部フラッシュバックさせるあたりはアメリを思い出した。

個人的な見どころはやっぱりzooey!!オフィスファッションも可愛いし。

↑偏りすぎててスミマセン(熱)


    *


□ b o o k s ■

ブルックスの紅茶も美味しい説。

ということで今月の読書はこちら


「ジャンプ」(佐藤正午)
(Your Daily Bread)-F1000729.jpg
昨年の秋か、NAMBAさんのjumpx3を初めて生で観た翌日、

書店で目に入って思わず購入したという咄嗟文庫!

何が問題かというとその後読もうと思わなかったから(汗)

こちら半年以上眠らされてようやく読まれた感想は‥

楽しかった!!!ある種のミステリーというか

最初はダラダラ読んでいたが途中から引き込まれた。

<あらすじ>

その夜、「僕」は、奇妙な名前の強烈なカクテルを飲んだ。ガールフレンドの南雲みはるは、酩酊した「僕」を自分のアパートに残したまま、明日の朝食のリンゴを買いに出かけた。「五分で戻ってくるわ」と笑顔を見せて。しかし、彼女はそのまま姿を消してしまった。「僕」は、わずかな手がかりを元に行方を探し始めた。失踪をテーマに現代女性の「意思」を描き、絶賛を呼んだ傑作!


+シティ・ライブラリーのススメ+

単行本はお高い。

少々分厚い活字本を手にとったことのある人は

そう感じたことがある人、結構いるはずだ。

そこで筆者はとても良いアイデアをひらめいた!

“そうだ、図書館いこう。”

まるで某CMのようだが、我ながら初考案なのです。


さっそくピンで近くの図書館を訪れてみた。驚いた。

予想以上に沢山ある!!(図書館だから当たり前だが)

筆者にとって図書館とは“課題資料を探しにくる”とか

“たまの自習室代わりに”なんてことしかなかったから、

あまり良いイメージではなかったのだ。新鮮だった。

ただのカタっ苦しい場所が、キラッとした瞬間でした。

館内の図書検索PCをいじってみて、欲しい図書を発見した後

カウンターで利用カード申請手続きをした。

どうやら小さい頃、一度カードを作ったことがあるようだ。

そういえばあの引き出しの缶カンの中に入ってたような!

まぁどっちにしろとても古いものだからどうせなら新しくしてもらった。

そして、あれよこれよと図書館中を探し廻り

これらの図書をお借りしてきました。


「佳人の境遇」「国のない男」「陽気で哀しい音楽に」
(Your Daily Bread)-F1000655.jpg
ずっと前から古本屋で探してた単行本。

新品では勿体なくて買わなかったから

すげー嬉しくて1ヶ月で回し読みした!

楽しかった!!

一番読みたかった「陽気で~」はあまり微妙で

「国のない男」はすげー良かった。

筆者のカート・ヴォガネット氏の最後の手記という

重みのある本作だけど、ユーモアに富みすぎてて

何度ちびりそうになったか!いやいやニッコリ

頷かせてくれた。これはいずれ買おうと思った。


他にも


「Swinging Sixties」「パリのオフィススタイル」「パリ名建築でめぐる旅」
(Your Daily Bread)-F1000654.jpg
といった読むというより眺めて楽しむという感じの写真本を借りた。


「スウィンギング~」は60年代のロンドンファッション本!

ヤバイね~主に女性だけどかっこかわいい
(Your Daily Bread)-F1000723.jpg (Your Daily Bread)-F1000710.jpg
(Your Daily Bread)-F1000711.jpg (Your Daily Bread)-F1000716.jpg
ちなみにケータイの待受けはこれにしてます
(Your Daily Bread)-F1000713.jpg
ツィッギー!超キュートですよね(^-^)


つづいて「パリのオフィススタイル」も相当良かった。

もうバリバリお洒落でうわあ!って\(^o^)/
(Your Daily Bread)-F1000662.jpg (Your Daily Bread)-F1000663.jpg
(Your Daily Bread)-F1000664.jpg (Your Daily Bread)-F1000665.jpg
(Your Daily Bread)-F1000666.jpg どこでも白ベースに赤をアクセントにしめてる印象!

俺が一番気に入ったページはコチラ↓
(Your Daily Bread)-F1000656.jpg
ここは映像制作会社。テーマはアメリカンコミックに登場する新聞社だそう

いうだけあってやってくれます!!
(Your Daily Bread)-F1000659.jpg
この女性のお尻をずっと追っかけてみたいものですε=┌( ・_・)┘(誉)

このまま借りたCDも…


● C D s ○


図書館ではなんとCDも借りられるという幸せ( ^^) _◎~~

こうなったら借りまくります♪といっても聴ける範囲で!


先月借りたCDは‥
(Your Daily Bread)-F1000369.jpg (Your Daily Bread)-F1000467.jpg
「家族時間」「tom waits」「the kinks」「astrud gillberto」「jazz cafe」「Apple of his eyes」「フォーク・オール・ザ・ベスト」「Ann Sally」「those blue note years」「Sarah Vaughan」「Louis Armstrong」「中央線ソングス」「拓郎ヒストリー」「吉幾三全曲集」


5回にわけて計15枚お借りしたはずなのに、一枚思い出せない。。

はいいとして、借り方はこんな感じです。そうです。図書館では基本

オールディー、ジャズ、フォークソング、クラシックを借りる次第です!

ただし全部自分でアーティスト名等打って検索しないといけないので思いつかんといけませぬ。

邦洋問わず人気のポップスなどもありますし借り方次第で大活躍ですね。アッパレ市立図書館です!


ちなみに借りたのほとんど良かったけど

中でも「家族時間」ってVAよかったです*

『NHKみんなのうた』の曲を様々なアーティストがカバーしてるっていう

なんとも図書館に合ってる一枚でした。


(Your Daily Bread)-F1000371.jpg
タテタカコさんの「恋するニワトリ」、イースタンユースの「ひろみ」、土岐麻子さんの「キャベツUFO」いいですよ~


あと吉幾三全曲集もオススメです(^人^)


    *


「ベビースター・イズ・デッド」
(Your Daily Bread)-F1000510.jpg
大好きなベビースターが一新され変わり果ててしまった印象です。

あの細さがベストだったのに・・太くなってナンジャラホイ

慣れるまで少し時間が必要かなーSoBabystarLovers

特にパスタ味とかちょっと・・あれれ(゚-゚)です(*^。^*)


「ジャムはあっても」
(Your Daily Bread)-F1000370.jpg

ブレッドがない―。


「パリ祭」

フランス革命を祝して、フランスでは毎年7月14日にパリ祭が盛大に行われます。
(Your Daily Bread)-F1000387.jpg

渋谷の文化村でもパリ祭が催されるということで

初日にいってきました。
(Your Daily Bread)-F1000401.jpg (Your Daily Bread)-F1000405.jpg
パリパリカワイイ♪ワイワイがやがや♪目玉焼とか包んだこれが美味かった!(料理名忘れましたxx)
(Your Daily Bread)-F1000404.jpg
ヴァイオリンとアコーディオンの生演奏もあり、気分はちょっぴりそっち気分♪
(Your Daily Bread)-F1000402.jpg

演奏の横でおりこうわんちゃんおすわりしてて。それを眺めながら食事してるみんな^^のほほん休日かな♪


「花火」
(Your Daily Bread)-F1000537.jpg
ガキの頃みたいに野原で手持ちー*

が!あいにく風が強くて…ちょっとしかできませんでした X(

「@マン喫」

(読んだ順に)

①BECK(34)

②告白①

③モテキ

④テルマエ・ロマエⅠ

全部当たりだった!!

(Your Daily Bread)-F1000544.jpg

マンガ喫茶ってもう最近はプリントに来るぐらいしか行かないから、

ここは思いきって読んどきたいマンガを一気に読破してきた!

ベックは何年も前から手持ち32巻までとまってて、、やっと完結した!!

もう「Thank You」ですよ。実写化映画マジ楽しみにしてますΨ(`◇´)Ψ

告白はなかなか重かったけんど、意外とサラッといけた「なーんてね」

告白のあとにコレ読んで正解!モテキ。これ4巻までらしいから集めよう

最後にテルマエ・ロマエ!これはもう最高!!全古代が笑った\(^o^)/

オールジャンル4冊すげーーーバランスよく読めて最高に有意義なマンキツタイムでした♪


    *



#S_O_N_G_S#


「プリドーン・リリースパーティ」

@shinjuku MARZ

待ちに待った!この日

数日前にシークレットゲストを知ってガーン/(^o^)\

オイッ!大物がきちゃうなんてーゆったり見れないじゃんΨ(`◇´)Ψ‥と幼稚な筆者
(Your Daily Bread)-F1000449.jpg

すでにライブが始まってるのをよそにハラペコ野郎様2名が来店した模様@新宿・牛の達人
(Your Daily Bread)-F1000453.jpg (Your Daily Bread)-F1000455.jpg
むさぼりつくこと約2時間・・お会計は9600円・・・天からの恵みを受けた( ..)φカモシレナイ(満)

肉臭たっぷりでライブハウスに潜入\(^o)/嫌な予感は的中、ものすごい人だ/(o^)\

下に行ったらentことホリエアツシ氏が演っててほろ酔いくあいで良い感じ。ソラニンの曲だった気がした

そんでお待ちかね!ぷりどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん


こっからは(割愛)←

最高すぎた以上に語ることは…(T-T)じーん


少しさみしかった

・・ひこうき雲・・

オレンジ色のチャリに乗って

キミが笑う…

ヘブリヘブリ~


「ナミナミ・アワー」

@shinjuku 9spices

こちらも待ちに待った!みなとまち企画
(Your Daily Bread)-F1000546.jpg

メンツもヤバかった!!みんなライブバンドだしレベルたけえ

ハローホークはもう最高に落ちつくし、百景はもうカッケー!!!

対僕には間違いなく百戦錬磨でしょう。

最後はお待ちかね、みなとまちヽ(≧▽)/

まるで初恋のようなライブを見せてくれた←誰やねん(謎)

緊張が伝わってきたさー^^らしさが出てて朗らかなライブでした

欲を云えば、もう少しボーカルあげてほしかったな!←(誰)
(Your Daily Bread)-F1000549.jpg (Your Daily Bread)-F1000550.jpg

p e a c e


「パンクライブ」

もバッチリ観ました!!最高♪

バンド間の絆\(^o^)/ステキ


    *


「ベスト・フレンド」
(Your Daily Bread)-F1000570.jpg
足が生えたそうです^^


「7.20」
(Your Daily Bread)-F1000534.jpg
北西寄りの夕暮れです :)



    *



xxxARTxxx


「レイモン・サヴィニャック展」
(Your Daily Bread)-F1000390.jpg

みたかったサヴィニャックがみれました♪

ぽっぷん&きゅーと(^-^)v


「“今”ヲ破壊セヨ。」

ライブ前の時間でアートの御供ダチ!

彼は必死に“イマ”を壊そうとしています
(Your Daily Bread)-F1000448.jpg(Your Daily Bread)-F1000430.jpg
(Your Daily Bread)-F1000435.jpg (Your Daily Bread)-F1000434.jpg
はじめて友達と共に来た♪アート巡りはピンも良いがツレもありだなと思いました\(^o^)/

ありがたい!!ちなみにこの散らかった部屋は僕の部屋じゃないですよ(汗)
(Your Daily Bread)-F1000439.jpg (Your Daily Bread)-F1000440.jpg
今回も様々なアーティストが執拗に異空間を演出していてその場に居て面白かったです

2F3Fにある絵のギャラリーは「おこじまー」さんが一番好みでした*
(Your Daily Bread)-F1000447.jpg


「映画、看板展」

とある国道沿いを走ってたら、ふと古き良き看板が目に入ってきた。

ふむふむ!

(Your Daily Bread)-F1000576.jpg
こういうのも興味ある♪早速覗いてみました

向かった先はローカルな市民センター

(Your Daily Bread)-F1000578.jpg

なつかしの邦洋映画他、イチローやマツザカなど野球選手

キムタクやヒカワキヨシなどの似顔絵もあり楽しめました^^

楽しめた旨を記帳に残したら後日御丁寧に礼状が届きました。
(Your Daily Bread)-F1000590.jpg
あそこの福山りょーまもそうですね!ヂモトナラデハです^^

「癒し+。」
(Your Daily Bread)-F1000913.jpg
自分の部屋のデスク脇のお気に入りスペース*

手作りポスターと欲しかったトピアリーついにゲットしまして!

丸太の上に カバさん+コトリ&ぞうさん+りんご 乗っけてます♪

たまにチラッとみるだけでかなり和みます( ^^) _旦~~


「エンドロール」

今回は書きためてなかった上、画像貼りつけすぎて(汗)

まとまりのなさに読みづらいったりゃありゃしないですね!

後ほど加筆、写真とかも気が向いたら足しときます♪


夏もあとわずかかな?!

水分こまめにとって熱中症に気をつけて

ステキいっぱいな残暑をお過ごしください♪


see u next month

MATA_8GATTSU!!


ウォーリー