チームのために | 鳥目の生活 2.0

鳥目の生活 2.0

4号機全盛時代を謳歌し、お天道様とは無縁な“鳥目の生活”から、きっちり勝ち逃げを決め込んだ、元スロッターのセカンドステージ(2.0)をお届けします!

自分は、今のライオンズが好きなのではない。

今のライオンズとは?

今の監督や今の選手達「個人」が好きで応援しているのではないと言うこと。


ライオンズだから応援している。


ライオンズに属する選手達は皆好きだし、コーチ・監督も然りだ。逆に我がチームを去った選手は、今までどんなに好きな選手だったとしても、特に興味はない(逆に嫌いになるくらいw)。

要は、ライオンズが勝つこと(優勝すること)を第一義として応援している。

応援の仕方はいろいろある(個を応援するのもアリだと思う)と思うので、それはどうでも良い。 ただ、自分のような視点でファンをやってる立場からすると、昨日のゲームは正直許せない!

何が許せないか? それは采配だ!

昨晩、8回まで完璧に我がチームのペース。しかも5点差だ。 相手もほぼ諦めモードに近いところまで追い込めていた。

焦点はただ一つ。 牧田の完封。 彼は新人でありながら、開幕から裏ローテのエースとして戦ってきていた。 相対した投手は皆エース級だ。 それだけの実力は誰もが認めているが、可哀想なことに数字(勝ち星)が付いてこない。 彼が投げるゲームで、打線が取って上げた最高点が今まで2点だったのだ。 運がない。 そういう彼に、ホームゲームでヒーローにしてあげたかったのだろう。

監督としては粋な計らいだし、投手出身の監督らしい発想だと思う。

でも、ちょっと待って欲しい。 昨日の牧田(と言うかこれまでの牧田全て)は、3巡目以降の打線に攻略されつつあった。 確かに点差は5点ある。セーフティと言えなくはない点差だろう。 しかし、選手個人の成績優先で、ゲームを落とすのはあり得ない。 だから、完封が途絶えた時点でスパッと投手交代したのだろう。

しかし、それが中途半端なのだ!

点が入ってから交代しては、相手につけいる隙を与えることになる。 そういった演出をして良いチームは、火の付いた打線を火消しできるストッパーが居てでの話なんだよ!

僕は昨日こう思った。

8回裏に点を取っていなければ・・・ もしくは8回表に点を取られていれば。と。

もし9回のシーンが4点差未満なら、回の頭から、迷わず継投だっただろう。また完封が消えていても、間違いなく継投していたと思う。

完封という記録と中途半端な点差が昨日の敗戦を呼んだ!

去年のこの試合を、皆は覚えていますか? まだあれから1年も経っていません。

あの時も、イマイチ調子の上がらない涌井に「完投勝利」と言うハク着けさせて上げたいという、投手出身監督らしい演出が、よもやの結果を呼んだ。

監督にお聞きしたいが、ウチのブルペンに、火の付いた相手打線を火消し出来るような肝っ玉投手(もしくは実力を持った選手)は居ますか? いたらこんな成績で燻っちゃいないよね? しかも、ランナーを残した状態で冷静に立ち回れるなんて皆無に等しいのはあなたが一番ご存じなのでは?

上述で挙げたゲームを勝ってたら、ウチは優勝していたよね?去年。

監督とは、不安要素を素早く察知し、火種を小さいうちに消火する策を打つのが仕事です。 それはよく言う「相手の嫌がること」をすることなんです。

もし、牧田の完封を夢見たのならば、どうなろうと「彼と心中」位の意気込みでお願いできませんか? じゃないなら、9回頭から継投ですよ。あそこは。 守備固めだって使ったんだから、裏の攻撃が無い
前提のカードを切ってるんだし。

昨日の試合であなたが傷つけた物は多いよ。

・借金(2が4に逆戻り)
・岡本&グラマンのメンタル
・不調のフェル&再昇格の秋山の活躍がフイ
・そして何より牧田の白星(彼はオフの年俸交渉でごねても許す!)

スポーツ紙の紙面には「俺の責任」と言う活字が踊っていました。 僕はあなたのファンではありません。ライオンズのファンであり、勝つことが何よりなのです。 意味の分からない男気で試合を落とすなら、その席を誰かに譲っていただけませんか?

今のパリーグは、隙を見せたら奈落の底に落ちてしまいます。 それには勝つことを第一義に考えられる指揮官が必要なんです。 昨日対戦した落合氏は、完全試合続行中の投手を交代させたことがありましたよね? それは何のため? 勝つためですよ! 相手が点を取るのを難しくするするために取った策ってことです。 非情でも監督とはそう言う仕事。

1勝を、選手を、チームを、ファンを、少しバカにし過ぎなのではないですか?