カテーテルのはなし | キャンディの闘病日記

キャンディの闘病日記

不整脈(洞結節リエントリー頻拍or心房頻拍疑い・心室性期外収縮)
パニック障害
変形性股関節症
喘息
卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)治療後経過観察中
などなど、病気たくさんありながら、頑張って生きてます!

朝、ブログに書いた通り、頻脈がでて辛い!!

夕方、病院から帰ってきました。

予約外なので、数時間待つことを覚悟・・・でもすでに病院に着いたとき、またまた頻脈になってた。すごくすごく我慢した。でもさすがに、脈が140~150とかになると、我慢できる時間も限界を超えた・・・・

処置室で、モニターつけて横になった。そしたら、しばらくして、担当医に呼ばれた。

すでに、主人は、あやしい波形をプリントした紙を渡してた。

心電図をとりに行き、結果を聞きに・・・・あれ?先生が処置室で手招きしてる・・・・

家族も呼ぶように言われ・・なんかいつもの雰囲気と違う・・・・

説明が始まった。簡単に書くと、私の不整脈は2種類あり、正常な波形で頻脈になるタイプのもを、今まで洞性頻脈と説明されてきてた。そして、もう一つは脈が2段脈3段脈になる特発性心室頻拍。

特発性心室頻拍は、アスペノンという薬で、なんとか押さえつけてる。

だけど、洞性頻脈はいくら早い脈になってもあまり心配することない・・・といわれてきたが、今回、家でとった波形や病院でとった波形、今までの波形をよぉーく見直した結果、どうやら、正常な脈の近くから頻脈を出す信号がでてる可能性があるとのこと。正確に診断するには、カテーテルしかない、と言われた。

でもとりあえず、ワソランという薬を朝夕に飲んでみることになった。今まで飲んでた薬に追加された感じ。

でも、そのカテーテルで特発性心室頻拍は同時にしんだんや治療はできないみたい。

2つの不整脈、場所が違うからかなぁ・・・カテーテルでいっぺんに検査・治療はできないみたい。ショック!!

次の受診は、間が短くなって2週間後になった。

ワソランが効いてくれるといいんだけど、効果がなかったら、カテーテルするのもすぐなのかもって感じ。

今日は、朝から家に帰ってきて時間がたっても、脈拍があまり落ち着かず、点滴までしてるのに、こんなのはじめてかも。ほぼ12時間近く、110~150の頻脈が止まらなかった。さっき、やっと80台後半から90台になった。

疲れ切ってしまった。

カテーテルするなら、経験豊富な病院探さなきゃ。でも今日は、そのことを考える余裕はない。

脈が落ち着いてる間に、体休ませてあげないと・・・・・・・

ワソラン。体に合うといいなぁ。

あっ!あと、カテーテルの話になった理由の一つに、身体に合わない薬が多いので、薬の選択肢が少ないから・・・というのもあるみたい。

なんで、こんな心臓になっちゃったんだろう・・・・

ペタしてね