Maggie May | Rush Life

Rush Life

    ぼくは、なにわの散歩者。

          音楽とともに散歩する。。。

Maggie May - Rod Stewart and The Faces- Maggie May





いい男は背中で語る。。。

背中で語る男になりたいなどと思っていたら

最近は、女性の後姿に引かれる自分にきづいた。



$散歩者が行く、、、




オフィス街などで後姿がきりりと決まっていて、

颯爽と歩く女性の後姿を見ていると、

いつまでもずっとこの後姿を見ていたいなどとと言う

半ばストーカー的な気分になってたりする。(笑



特にロングのストレートヘアーで

パンツスーツ姿の女性の後姿に見とれてしまったりする。

ただ、だからと言って前へ回り込んで顔を拝見したいとまでは思わない。

そっとその後姿にさよなら。。。



子どもの頃、ひそかにあこがれ続けていた女優さんが大原麗子さん





このドラマ「雑居時代」の麗子さんを見ながら、

rush少年は淡い恋心を抱いていたのでした。。。

麗子さんの訃報を聞いたとき、

独り人知れず涙を流しました。。。

ずっとこのドラマの麗子さんの演ずる夏代が、

僕の理想の女性像だったような気もするな。。。








$散歩者が行く、、、



以前にアメリカの作家アーウィン・ショーの短編「夏服を着た女たち」について

触れたけど、

この短編が昔から大好きで、主人公が五番街のカフェの椅子に座りながら、

街行く夏服を着た女たちを眺めるのが大好きだと、

妻に公言し、彼女といささかの口論をするんだけど、

だけど最後に歩いていく彼女の姿を見ながら

「なんてかわいらしい女なんだろう、なんて素敵な脚なんだろう」と思ったという

ラストが大好きで何度この短編を読み返したことか、、、





まあ、そんな小説の主人公とダブらせるわけではないけど、

これから夏に向けて、夏服に着替えた女性たちの街行く姿は、

おじさんたちにとっては、少し目の毒かもしれない。。。(笑