トリプルエンジョイなう | めざ赤(笑)

めざ赤(笑)

めざ炎はめざ炎です。

トリプル最近始めましたが楽しいー!
組み合わせしだいで広がる無限の戦法!って感じがします

そのたくさんある戦術の中から僕は「輪唱パ」を使っています
あまりなじみのない方のために輪唱パの特徴でも

①そもそも「りんしょう」の効果
 シングルではまぁ全く見かけない輪唱。
 効果は「みんなで りんしょう すると つづけて だすことが でき いりょくも あがる
 これを廃人用に言い換えると、
  輪唱使用後、他に輪唱を選んでいるポケモンがいれば優先的に攻撃できる
  なお、その際威力は2倍の120となる

 他に輪唱を選んでいるポケモンがいれば優先的に攻撃できるってのは
 こう吸い寄せられる感じです。
  例えばスカーフクロバットが輪唱、最遅ドサイドンも輪唱を選ぶと、
  クロバットが普通に輪唱をした後、他のポケモンの素早さに関係なく
  すぐドサイドンの輪唱が発動します
 これを利用すると、鈍足ポケモンでも上から殴るようにできるのです。
 ただこれを逆利用されるパターンもあり、相手も輪唱がある場合、
 誰が輪唱スタートしようと、どのポケモンでも割り込めるんです
 まぁ普通のポケモンに輪唱なんてないんで輪唱パミラーくらいですね
 あとは輪唱スタートの攻撃がゴミ威力ってことくらいですね
 誓いと違ってタスキ潰しできるのが良いところですか

②苦手な相手
 輪唱はタイプノーマル、特殊技です。
 そのためノーマルを半減するタイプ=霊・岩・鋼
 特殊に厚い受けポケモンが苦手です。
 まだ岩や鋼は半減ですみますが、霊は無効なので手も足も出ないです
 それでもやっぱり半減されると辛いですね

③輪唱エース
 ノーマルで特殊アタッカーが該当します。
 メジャーどころでいえばポリゴンZ・トゲキッスですね
 特にポリゴンZの破壊力はシングルでもご存知の通りですね
 こいつが輪唱を使うと・・・
  臆病眼鏡ラティの流星:57330
  冷静適応力ポリゴンZの2倍輪唱:64178
 と、眼鏡ラティの流星を超えちゃうほどの高火力!
 トゲキッスも負けじと、ジュエル輪唱でガブが消し飛ぶくらいの火力が出ます
 なのでこいつらはPTに必須クラスですね

④輪唱始動要員
 とにかく相手の上から輪唱を発動させる必要があります。
 逆にいえば与えるダメージには期待しないので、
 別に物理アタッカーでもタイプがなんでもいいんです。
 天候を使わない場合、スカーフクロバットが有力候補で、
 天候の場合はすいすい・砂かき・葉緑素ポケ、
 トリルを絡めてもいいですね
 砂かきエースが物理ばっかりなのであまり相性はよくないのかもしれません

なんか長くなってしまった;;
僕は輪唱パと雨パを混合で使ってます
苦手な3タイプを水でごりごり削ろうというやつです
そうなるとブルンゲル・ナットレイがきついのでちゃんと考えないといけませんね
ちょくちょく頑張っていきます