スーパーやコンビニに行くと、水のようで水じゃない(@_@)味が付いているのに透明!そんな透明ドリンクの種類が日に日に増えているな~と感じる今日この頃…



桃に苺にりんごにみかんにぶどう!はたまた、カルピスにコーラにレモンティーまで!!!



新商品が続々と発売される「味が付いているのに透明なドリンク」



皆さんは、飲んだことがありますか?



東京・千代田区の【ショコラティエ パレ ド オールさん】では、透明な「チョコレート炭酸ドリンク」もメニューに登場!と



なぜ今、色つきじゃないものが支持されているのか?



飲料業界で空前のブームとなっている進化する「透明ドリンク」の魅力をココ調しました
ε=┏( ̄▽ ̄)┛



先ずは、都内で買える「味付きの透明ドリンク」を集めたところ、およそ25種類もありました!



「味付きの透明ドリンク」をよく買うという都内男女100人に《透明ドリンクを買う理由》をアンケートしたところ…


1位 健康的イメージ

2位 さっぱりしている

3位 味の薄さがちょうど良い


最も多かったのが《健康的なイメージだから》でした



そこで、同じ味がする飲み物との成分の違いを調べてみたら、確かに透明な方が低カロリーでした



しかし、原材料を見ると色つき同様に糖類などが含まれていました



この透明ドリンク、本当にしっかりその味がついているのか?



お台場に来ていた10人の方に協力していただき、味の名前を知らせず何の味がしたか?を検証すると…



正解率42%という結果に!



同じ透明ドリンクを飲んでも人により「もも味」に感じたり「ぶどう味」に感じたりと、味の感じ方がちがうことが判明しました



味香り戦略研究所の【高橋貴洋 主席研究員】にお話をうかがうと



人は見た目で味を判断することが多いので、味の認識には色が重要だということがわかりました



では、どうやって透明ドリンクに味をつけているのか?



透明なレモンティーの仕組みを【サントリー商品開発部の本坊さん】に、テレビ初公開させていただきました♪



熱した水蒸気により茶葉の香りを抽出

水蒸気を冷やす

無色透明な紅茶の味がする液体ができる

糖類やレモン果汁を足す

透明なレモンティーが完成



抽出方法は、意外とシンプル!



また、イギリスでは先月世界初の「透明なブラックコーヒー」が誕生し、現在はイギリス、アメリカ、スロバキアで限定販売されていますが大人気で品薄状態とのことです



開発者の【デイビット・ナギさん】は、「歯に色素が付くのを防ぐため」に開発したということで



コーヒーや紅茶、赤ワインなど色素の強い飲み物は歯の黄ばみの原因となるので、これは人気がでそうだな~と思いました(^-^)



インタビューに答えて下さった皆さん、検証に協力いただいた皆さん、ありがとうございました
(*^.^*)



番組を見ていただいたみなさん、ありがとうございます



そういえば、うちの祖母は、何の疑いもなく水と信じて味付きの透明ドリンクを買い、薬を飲むのに一口含んだ途端、びっくりして口に入れていた薬ごと出してしまったと話していました( ̄口 ̄;)



祖父母世代には透明ドリンク=水という固定概念があり、味付き透明ドリンクには相当驚いたようです(^o^;)



これから益々進化しそうな「透明ドリンク」、どんな味が登場するのか楽しみです♪







【お知らせ】

●雑誌
【週刊Gallop臨時増刊 丸ごとPOG 2017-2018】4/27(木)発売
《女神のイチ推し》でオススメの馬を掲載させていただいてます



New●サンスポZBAT!(ズバッと!)競馬オープンを記念
「大手町ダービー予想ナイト」

佐藤洋一郎
水戸正晴
吉田均-
サンスポ&競馬エイトが誇る競馬歴50年超の3巨頭が一堂に会し第84回日本ダービーの勝ち馬を予想します
特別ゲストにタレントの横山ルリカを迎えての“美女と野獣対決”にもご注目! 夢の予想バトルを見ずして今年のダービーは語れない!

5/26(金)
開場18時30分
開演19時
終了20時30分予定

会場:産経新聞社東京本社(東京都千代田区大手町1-7-2)

参加費2000円(税込み、競馬エイト他お土産付き)

募集人数:先着300人
http://race.sanspo.com/smp/keiba/news/20170413/etc17041313480002-s.html



●テレビ
【AbemaPrime】
準レギュラー
“アベプラファミリー”


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】ココ調リポーター
毎週水曜日スタジオレギュラー


●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー


●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて重賞予想コラム掲載中



では、今日も1日がんばるDay♪



ちゃお(≧▽≦)ゞ