姉弟揃ってインドア派なせいか?仕事や学校、用事が終われば真っ直ぐ家に帰宅するので、小さな頃から門限というものが一切ない横山家ですが



最近、まさかの「弟」に門限ができました
ε=┏(; ̄▽ ̄)┛



そんな門限も…



「はいはい」言いながらガッツリ破っている弟に「はいはい詐欺」というあだ名がつきました(^_^;)


さて、本日ココ調させていただいたのは、【子供の禁止事項…納得?疑問?】



先月、東京都の教育委員会が「来年度から都立高校の水泳授業で飛び込みスタートの原則禁止」を発表しました


7月に都立高校のプールで飛び込んだ生徒が頭を打ち首を骨折した事故がきっかけでした



そこで、学校での様々な禁止事項について街のみなさんにココ調してきました
ε=┏( ̄▽ ̄)┛



ココ調が東京都内20歳~60歳代の男女100人にアンケートしたところ



・習字の筆は学校であらわない

理由→みんなが洗うと洗面所が汚れて詰まりの原因にもなる
納得派→20%
疑問派→75%



・ドッジボールは禁止
理由→特定の子を集中的に狙うとイジメにつながる
納得派→21%
疑問派→72%



・あだ名禁止

理由→イジメにつながる、相手に悪い影響を与えるから
納得派→19%
疑問派→79%



実際にどんなあだ名がNGなのか小学校を取材してみると…



身体にまつわる誹謗中傷的なあだ名は原則ダメ、名前をいじって愛称的なものは本人次第でOK、しかし親から要望があれば禁止ということでした



また、この小学校では防犯目的で登下校での名札の着用は禁止ということで、この防犯の観点からの禁止事項には
納得派→64%
疑問派→11%
と街のみなさんは納得の意見が多かったようです



皆さんの子供時代には、今のような禁止事項はありましたか?



私の小学校時代は、やはり防犯上の理由からカバンや持ち物など知らない人に簡単に名前を知られてしまう場所には名前を書かないようにという注意事項はありました



今回取材させていただいた豊島区立池袋本町小学校の【中丸俊晴校長】お忙しい中、本当にありがとうございました(^0^)



インタビューに答えて下さったみなさん、貴重なお時間をありがとうございました
(*´∇`*)



番組を見ていただいたみなさん、ありがとうございます(^^)/▽☆▽\(^^)



犯罪やイジメ問題の対策のために禁止事項も増えているようですね



また、ココ調の後は、ラジオ日本【Hello!I,Radio】に出演させていただきました♪



聴いていただいた皆さん、ありがとうございました(^0^)











さて、明日10(土)は20:00~22:00
フジテレビONE
【競馬予想TV!】生放送に出演します♪
オンデマンド【ルリカの当たりますよ~に!!!】もチェックしてね~\(^O^)/



【お知らせ】
New●テレビ
関西テレビ
【競馬BEAT】
12/11(日)15:00~
ゲスト出演


New●有馬記念スペシャル検討会
12/23(祝・金)
11:20~中山競馬場パドック


New●YURICAL FES 2016出演決定!

YURICAL FES 2016
出演者:
Booing!!!
PurplePearl
遠藤舞
横山ルリカ

日時:12/22
OPEN18:30
START19:00
会場:渋谷WWW X

〒150-0042  東京都渋谷区宇田川町13-17 ライズビル2F
チケット:4000円 (ドリンク代別)

チケット発売日
2016/12/3 10:00~
各種プレイガイド



●セカンドアルバム
【ミチシルベ】
11/30(水)発売


●2017年度横山ルリカ カレンダー発売中


●テレビ
【AbemaPrime】
準レギュラー
“アベプラファミリー”


●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】ココ調リポーター
毎週水曜日スタジオレギュラー


●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週土曜日生放送レギュラー出演中


●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて重賞予想コラム掲載中



では、今日も1日しっかりがんばるDay♪


ちゃお(≧▽≦)ゞ