震度5以上の震災が起きた時


無料でかけられる【非常用電話機】を某コンビニが設置することになったと知り

こういう取り組みは、本当にありがたいなぁ~って感動しているアイドリング!!!9号横山ルリカです(・ω・)/




3月11日のあの大震災の時




通話もメールも全く繋がらなくて愕然とした、私の中での文明の利器ナンバーワンの携帯電話…




あの時、家も停電になり電話も不通




携帯電話も、直ぐに規制がかかり繋がらず




母は、公衆電話に走り列に並んで




離れて住んでいる祖父母にやっと連絡がとれたそうで…




《震災時は、公衆電話!》が、合い言葉になった横山家




あの震災から家族全員が、お財布には常に10円玉を何枚か入れておくようになったけど




今って、コンビニ以外では、街でほとんど公衆電話を見なくなったような?




そんな事を思っていたら、この【非常用電話機設置】のニュースを知り嬉しかった~




公衆電話や【非常用電話】には、規制がかからないから
繋がりやすいそうで



ニュースでは、メッセージが録音できる【171】の伝言ダイヤルの紹介もしていました




もうすぐ、あの大震災から半年…




だんだんと、震災前の日常生活に戻り




少しずつ、薄れてきている危機感…




半年前の大震災を教訓に、日常生活の中で備えられることは、やっておかなくちゃね




そういえば、あの大震災で、家の中の色んな物が落ちたり壊れたけど




私の部屋に、鎮座している【仙台四郎】

【四郎さん】は変わらず定位置で健在でした(笑)



横山ルリカオフィシャルブログ「ルリ色日記」Powered by Ameba



今日は【四郎さん】との縁をしみじみ感じながら




お弁当を食べたょ(笑)


横山ルリカオフィシャルブログ「ルリ色日記」Powered by Ameba




今夜は、撮影がかなり遅くなるから




少し早いけど




皆さん、また明日
(・ω・)/


横山ルリカオフィシャルブログ「ルリ色日記」Powered by Ameba




明日も1日




みっちりがんばるDay♪




ちゃお(^-^)ノ