時計クラフト | RICのブログ

RICのブログ

気がつけばマインクラフトのことだけ書いてます。

マインクラフトはサバイバルモード(チートOFF)で
MODは使ってません。

山削りは基本鉄ピッケルで、TNTはクリーパーの爆発を除けば使ってません。

暇な時間があったらマインクラフトで暇を潰す人間のブログです。

こんばんは!


ついにしばらく作っていた時計が完成しました!!



自分で考えて作った自作なので完成がとても嬉しいですヾ(@°▽°@)ノ


しかし、自作とこう言っていても既に誰かが作っていたのなら少しショックですが・・・


とにかく完成したのでテンションが上がってます!



まず見た目ですが、こうなりました

RICのブログ


結構見た目も満足しています!



次に仕組みです、画像をつけても理解させられるかわかりません;


とてつもなく説明下手だと思いますが頑張ります(^_^;)



①、まず、朝が来ると日照センサーに反応して一つ目の時間にあたるランプに繋がります

RICのブログ

参考程度にこの画像を・・・



➁、時間が経つと日照センサーの特性で動力も伸びてくのでほどよく繋いで6つの時間に繋ぎます

これで1/4日分(ここでは24時間中の6時間分とします)完成です


③、6つ目の動力が繋がったら1時間ごとに残りリピーター187.5個(1個につき遅延0.4秒)遅延させて残りの6時間繋ぎます


④、③の6時間中にも日照センサーは動き続けているので日照センサーの真ん前にコンパレーターを設置し、そこに③の動力を横から繋ぎ日照センサーの動力を止めます



これで昼の12時間は完成です



⑤、次は夜ですが、夜は③の最後の動力が繋がったところから1時間ごとにリピーター87.5個(1個につき遅延0.4秒)を12セット繋ぎ一周させると夜の時計が完成します


朝と夜のリピーターの量は絶対に187.5個と87.5個にする必要はありません

私も途中リピーター(遅延0.1)を動力を伸ばすために使ったため、量が一定ではないと思います。ほどよく調節してください


ちなみに、一昨日考えたベッドで寝たことによる時間移動の対応ですが、ベッドから起きた時の日照センサーの動力の部分で夜の時間の時計の回路をコンパレーターで遮断すればほとんど大丈夫でした


この時計の裏(回路部分)はこうなっています

RICのブログ

RICのブログ

RICのブログ




自分の頭で考えたことをある程度描いたつもりですが・・・自分にしか解らない文になってそうですorz




たぶんそうとう回路に慣れて読解力のある方はこれで解るのかもしれませんが

なかなかこの説明では難しいと思うので


もし作りたい方が居るのでしたら、作りたいなどコメントするかそのような単語を検索に入れてこのページを開くかしてくれると有難いです



もし作りたい方がいるのならば、より解りやすいように説明を頑張ろうと思います><



しかし、今回こうやって時計を作ったことでずっと憧れてきたクリエイティブのワールドで回路がいっぱい写ってる画像を撮ることができました!(‐^▽^‐)
RICのブログ


長いこと試行錯誤してきましたが考えたことが成功していくのは楽しく気持ちが良かったです



では今日はこれくらいでノシ




後はサバイバルで作るだけだ・・・頑張ろう・・・;