お盆前のトリミングラッシュ | iwateより愛を込めて

iwateより愛を込めて

我が家の末っ子、プードルのたいち君はてんかんっ子でした。
時々ブルーになるけど、てんかんになんか負けないぞ!
7匹の愛犬と仕事とてんかん発作の日記です。

です。


来週の定休日も仕事をします。


お盆休みはどうにか17日を休みにして、連休を頂きました。


と言っても、ホテルのわんこが居たりする・・・



7月の末の事。


午後の予約のお客さんを待ちながら、お昼をしてたら


見知らぬ車が入ってきた。


運転席に年配の女性。 助手席に小学3~4年生位の女の子。


そして、後部座席にやたらと大きな犬の顔・・・


秋田犬のムク毛だ!


え?予約の子じゃないよ?

ブッキングをやらかしたか?と思ったけど、電話を受けた記憶もない・・・


運転席の女性が何やら黄色いメモ用紙を振りながら車から降りてきた。


何?と思ったら、動物病院から紹介されたとの事。



せっかくのご紹介だけど、その時点でうちのお店も予約待ちがほぼ1か月待ち。
(まあ、病院のサロンは3か月待ちらしいですけど・・・)


生後10か月。

一度もシャンプー経験無し。
(家でも、サロンでも・・・)

暑そうなので、毛を切って欲しい。


ブラッシングも嫌がってやらせない。


それって、殆どしつけの入っていない大型犬の全身カットって事ですか?


「連れてくるから見て下さい!」って言われたけど、

いやいや、見たって直ぐには無理だし、


出来るかどうかも分からん。

(日本犬の場合、シャンプーで暴れた時点でお引き取りをお願いします)



もうねー、柴とか秋田とかちゃんとちゃんとお手入れしてないと


突然、サロンでシャンプーしてもらおうって出しても無理だよ。



生後3カ月位から、出来れば月に一度はシャンプーに出して


テーブルマナーを覚えさせ、お手入れの出来る犬に育てる。


大型犬の場合、あっという間に大きくなるし、

力も強い。


家での飼い主さんたちの努力も無いと、本当に難しい。


室内で飼われている柴犬とかは割と飼い主さんがお手入れをしているのでやりやすくなっているけど、普通に外で番犬として飼われていると本当に大変な思いをする事も・・・


柴なら抑え込めても、秋田犬サイズとなると難しいんですよ。



ここまで大きくなるとは思わなかったといってたけど、


いやいや、秋田犬を飼うっていう時点でどういうサイズになるかは勉強しないと!



わさおブームで飼っちゃったんだろうな・・・



やってあげたいとも思ったけど、

でも、もう大型犬のシャンプー、新規のお客さんは受けれないなぁと


自分の体力がついていかない・・・