今日午後から患者会に行ってきました。

正式名称は「つむぎの路☆ぎふ」です。


14時からですので先に少し買い物。

開始5分前に到着。

場所は岐阜大学病院2Fのレストラン。

会費は飲み物代ワンコインです。


今日の参加メンバーは主催者側から2名。

YさんとTさん。

そして常連?の3名。(自分も含め)

あと一人は普段は同じ会の「おおがき」

に参加されている女性1名。

最近は少し参加者が少なめです。


今日は朝RUN19km走ってその後

田んぼの畦の草刈りをしてきたと言ったら

皆がビックリしていました。


参加されたKさんは胃がん及び前立腺がん。

順調に過ごされていましたが胃がんが再発。

ということは最終ステージです。

余命宣告も受けられ何故か自分に会いたく

今日参加されたそうです。

自分がマラソンをやっていることは承知されていて

セカンドオピニオン、在るDrは抗がん剤をやらない

ほうが良いとか言っていいるがどう思うとか尋ねら

れました。

自分で答えれる範囲内で質問には答えました。

肺がんの最終ステージでマラソンをやっているのが

少しばかり不思議みたいです。

自分としては始めた以上もし今やめたら目標を

失い逆に心が折れてしまう気がすると伝えました。

Kさんも自分の最後の仕事としてやりたいことが有る

のでそれが終わるまで頑張りたいともおっしゃって

いました。


患者会終了後はJOG仲間の“まぁさん”を送りがてら

スタバへコーヒーを飲みに。

凄く混んでいました。

マラソンの話や病気の話で1時間ちょっとは居たかな。

自宅まで送り、帰宅しました。



にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村