ストレス解消! | 高機能自閉症アスペルガー症候群 ~うちの場合~

高機能自閉症アスペルガー症候群 ~うちの場合~

発達障碍の一つ、アスペルガー症候群の長男の
大変だったこれまでの日々と今の日々を綴ります

最近の長男は、

学習発表会のこともあったのでしょうが、


「ストレス解消した\(*`∧´)/

 

「ストレスが溜まる」ことを勘違いしているようです(;^_^A

使い方を間違っていると伝えたのですが、まだ間違えます…


と訴えることが多いです。


ストレスの理由をきくと

「友達がぼくの手を食べようとしてきた!」

「ぼくの自由帳に勝手に書こうとしてきた」

などホントに些細な事でした。本人にとっては些細な事ではないのでしょうが…

実際には特に被害があったわけではなく、友達がふざけているのでしょう。


最近少し、友達に自分から積極的に関わっていくようになったから

そういうことも増えてきたのかなぁ…と思って、とりあえず様子を見ています。


しかし、「それは大変だったねぇ」と共感するだけでは

長男のイライラはおさまりませんので、

「じゃぁ、ストレス解消にカラオケでも行こう('-^*)/

と先日の日曜日にカラオケに行ってきました!


最近は長男が何か訴えてきたときには

必ず私が何かしらの行動を起こすように心がけています。

そうすることで、何かあったときに相談してくれる関係を築きたいと考えています。


「何でもかんでも母親に対処を頼むようになってしまう」という心配もあるのですが、

何でも一人で抱え込んでしまうようになるよりはいいのかなぁって思うので

しばらくは、それで様子を見ようと思います。


カラオケでは、

長男はポケモンの歌を熱唱!

採点機能が最近はお気に入りのようで、

マイクの持ち方や声の出し方を工夫したりしてます( ´艸`)


小学2年生で、カラオケでストレス解消っていうのもどうかなぁって

思ったりするのですが…(;´▽`A``

本人がそれですっきりするのなら、いいのかな!?


しかし、ストレスがたまったと言っても、すぐにカラオケに連れて行ってあげられるわけでもないし

ストレス解消=カラオケ と、

カラオケだけにこだわってしまいそうなので

他のストレス解消方法も探させています。


どのような事がストレス解消になるのかは私では解らないのですが

「母さんなら、本を読んだり、コーヒーを飲んだり、お酒を飲んだりすることもストレス解消になっているよ~」と伝え

最近長男がハマっているゲーム「テトリス」をすることもストレス解消になるんじゃないかと提案しておきました。


しかし、長男が自分でストレスがたまったと意識できるようになったのは

すごいことです!

今でも長男は自分の体調が悪いかどうかをよくわかっていないんです(^▽^;)

それなのに、自分がストレスがたまっているかどうかわかるなんて(ノ゚ο゚)ノ


やっぱり、なんかアンバランスですね~(^_^;)