2010年02月25日

ランナーの知恵袋 使えないモノ

テーマ:知恵袋

あると便利なモノもけっこうあるのだが、あってもあまり使えないモノも、過去いくつかあったので紹介しておく。(とは言っても自分にとっては役立たなかっただけですのでその点を汲んでお読みください)


「音楽プレイヤーのアームホルダー」

iPodが登場したころ急激に増えたRun with musicのスタイル。自分も音楽好きなので早速シャッフルを購入しアームホルダーも購入して使ってみたが、これが自分には全く使えないモノだった。
ランナーは常に腕を振る。普通に腕と体がスレて傷めることも多く、そこにアームホルダーを付けたら、さらに擦れる原因を増やしているだけだから、当然の結果である。

腕に巻いて走ったら、腕と胸のほうと両方赤くはれてしまいとんでもない状態。

きっと、腕と体のあいだに隙間がけっこうある人は問題ないのかもしれないが自分はダメでした。
二度ほど使ってあとは諦めた。


擦れの問題に加え、汗も問題となる。そもそも水分を嫌う音楽プレイヤーを汗をかきやすい腕に取り付けること自体おかしいわけだが。


自分の場合は、二の腕は、かなり汗をかく。冬でも走りだして最初の頃に二の腕から汗が滴り落ちていく。アームウオーマーも汗で相当濡れる。

(だいたい、女性にマラソンを勧める際には、「二の腕が痩せるんだよ」というと、まったく関心のなかった人でも急に関心をもつものである。)


そんなところに付けたらプレイヤーも汗で壊れてしまうのは当然。

使い出して、しばらくしてプレイヤーの隙間に汗が入り込み、音が消えた。

そもそも、防水機能を付けているプレイヤーなどはほとんどなく、イヤホンやイヤホンのジャックからも汗は入り込む。そんなの当たり前だのクラッカーである。


実際に一台壊れた。


この手は冬長袖のときにつけるくらいで我慢したほうがよいと思う。


なお、陸連の規定によると、そもそも競技場では走るときの補助となるものとして、こういう音楽プレイヤーも該当するとされているので、音楽を聴きながら走るというのは、少なくともレースではありえないと考えるべきのようだ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月24日

ランナーの知恵袋 あるとベンリなプラスティックケース

テーマ:知恵袋
走りながら、食べて、聞いて、考えて!-image.jpg


Twitterでも、この「ランナーの知恵袋」を何作かお伝えしたら、なかなか好評で参考にして大会に出ていただいた方もいたようなので、引き続き、ときおりこのシリーズをやっていこうかと思う。

というのも、最近はランナー向け雑誌もいろいろ登場はしているが、すでに熟練ランナー向きのものもあるし、初心者用もあるようだが、なかなか「ちょっとしたアイディア」が埋もれてしまっているように思うのだ。

これは、実際にランナーでないと気付かないことだったりするし、「今さら聞けない」というものもあるだろう。

ということで、自分の経験や仲間の経験からいつの間にか当然のように遣っているベンリなものもあるので、ちょっと紹介していきたい。


写真はちょと汚いが、何度も使っているもので、クレジットカードくらいが入る大きさのプラスティック袋である。

チャック付き。


これを使い出したのは、走り始めてお金を持って走ったときに、走り終わったあとにお金がぐにゅぐにゅになってしまったことから思いついたものである。

それから、よくこういう袋がなんらかの商品を購入したときについてくるととっておいて愛用している。

まず、これに入れておけば水や汗にお金やカードがぬれない。

また、カードやお金などは、レースのときも、サイフにいれてどこかに預けておくのは不安。なので、これに全部いれてポシェットに入れて走ってもじゃまにはならない。

トレイルに行くときも、長いロング走のときも、そうはいっても現金がないと不安なときもあるし、この袋に小銭もある程度入れて走っても、じゃらじゃら音がすることも少ない。


ということで、大きさは、ほぼクレジットカードの大きさかその2倍程度のもの。

ジップロック式のチャックがついている。

ちょっと、厚めの袋がじょうぶである。

ウルトラのときも、薬などを入れておくものとしても重宝する。


自分は、TOKYU HANDSでいくつかまとめて買ってきたが、ランナーにとってこれは必需品だと思うが、いかが?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。