2014年11月26日

初東京マラソン参加!

テーマ:マラソン大会
2007年の2月に第一回が開催された「東京マラソン」に、9年間かけてようやく当選しました。

東京で市民のためのフルマラソン大会を開こうという、「東京夢舞いマラソン」に参加し始めてから、実に10年以上たったことになります。

これまでのことは、このブログでずいぶん書きなぐっていたわけですが(それも、当選しないことへの不満などを)、その間自分の仕事も、板橋に行ったり、芝大門に通ったり、それから大阪に単身赴任になり、また相模原市、それから新百合ケ丘、東京丸の内。で、北の大地 北海道札幌にと ずいぶん変化があったなあと思います。

また、その間にマラソン大会にもずいぶん参加していましたね。
(タイムはあまり変わらないけどね)


これまで、散々文句を言ってきた大会ですし、実は今年の2月に一度は参加しておこうと、なんとか走らせてもらった経緯はありますが、正式に「当選メール」をいただいて参加するのは初めてですから、これが初参加ということになりますかね。

なので、どういう走り方するか、ずっと考えています。

今年は、最終ブロックからのスタートでしたので、そこからの追い上げで前半は我慢しつつも後半走り切るということで、厳しい状況も、グロスでサブ4。ネットで3時間40分くらいだったと思います。20分ほどはスタートラインまでかかりましたから。
最後尾ブロックは、みなさんほとんどファンランの方々でしたから、ペースが遅くてなかなか前に行けず苦労したぶん、前半に余力をため込めたおかげで後半に脚はもちました。

でも、ゴールはしたものの、なんとなくスッキリしなかったのは確か。

で、今回は、札幌単身で走る時間はいくらでもあるかと思いきや、家事雑用も多く、また睡眠障害もあったので無理して朝起きることも控えていたので朝ランもほとんどやらず、休みの日にがっつり走る程度。それも一ヶ月に一回は帰省して帰省のときはさまざまな用もあり結局あまり走ることができず月間200kmを超えるのが精一杯の状態です。

そして、まもなく雪が積もりだしたらさすがに関東のように、スピード練習などはとてもとてもできそうにない。

とはいえ、なんとかサブ3.5はしたいものなのですが。もう走れないかもしれない東京マラソンですからね。

まあ、しばらくもがいてみるしかないですね。

ということで、今日はがっつり
当選記念ということで、43km(たぶん、+1kmはあったかと)と、フルの距離を走ってみました。

いやいやからだは重いし、ペースは遅いし、肩はこるしで今の調子ではサブ4でさえ危険ですね。(´ε`;)ウーン…

そうは言っても、約2ヶ月ちょっとはありますし、年末年始にがっつりひとり箱根駅伝でもやって鍛えますかね。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。