日曜日、高崎駅から 群馬八幡駅まで電車で移動。
少林山達磨寺から高崎自然歩道を抜けて白衣観音様 そして 錦山壮前を抜けて城南大橋 そして、高崎駅に到着!のルートで、

マラニックしてきました!


本日は、5名での旅☆
$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC


初めて降り立った、 群馬八幡駅

この先には、 横川駅電車 
去年の妙義マラニックで寄ったところですねぇ☆ 

群馬八幡駅から、左路肩をスタスタ走る人走る人走る人走る人走る人

ちょっとだけ、雨も降ってきたけど、Kさん認定 晴れ男・女集団晴れには ノープロブレム!!

あっっつぅまに 少林山達磨寺 に到着!!

後ろに見える階段、果てしなく続きます。。。。。

$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC

何故か途中で左へ逸れる御一行・・・
なんで??目

$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC

ブルーノ・タウトと言う建築家が 高崎に住居を構えた時のものが残っていました。
高崎は、音楽センターとか、哲学堂とか、海外の建築家の住居や建物が多い。
哲学堂と似たような風情だ。
哲学堂は、踊りたくなる竹の風の空間。今度行ってみよう。

歴史博士 Kさんが久々に参加してくれたので、この建物にもであえたぁ。

$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC


その途中で見た 紫陽花。
すっごいブルーが キラキラ きれいなのでした☆
$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC

白もあったよ☆
$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC

紫陽花寺になるんじゃないかと言うくらい たくさん紫陽花ありました。
楽しみだねぇ。

この後、本殿の方に向かい。
今日のマラニックの無事をお願いして、隣の建物へ☆

$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC

日本全国のだるまさんが飾られております。
北海道から沖縄まで。あと、ロシアと中国のものもありました。
だるまは 高崎だるまが 共通のものだと思っていた御一行。

$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC

こんな方も・・・歌舞伎のあれみたい。

歴代首相の祈願だるまも!

$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC


そして、懐かし。

$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC

達磨ストーブ!
懐かしとか言いつつ、初めて見た☆


そのあと、試走の時に Sさんから案内されたところへ走る人

おうちの建築が進んでいてそんなところにも驚きました・・・
$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC

トンボもつがいで 飛んでいた オニヤンマオニヤンマ

Sさんの強さの秘密は、このトレラン!



$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC
$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC


$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC

試走の時に右に行くところを左に行った 分岐点!
今回はちゃんと 右へ行けましたよ~ blueさん!

山道には、こんな感じで道しるべ☆
$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC

若干 難解なところもあるけど・・・
この矢印を間違えなければ、観音様の方へ近づける。

$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC

高崎自然歩道にはあんまり関係ないと思うけど、こんな石碑も。
あと、鼻が付く地名には、どんな由来があるのかなぁ・・と。
Kさんのお友達の疑問。
前橋にも鼻毛石(ちょっと面白い記事なので、勝手にリンクしちゃいました!マジ??はなんすだぁ。)と言う、何とも素晴らしい地名があるのだ。
なんで??

NAHAマラソンを彷彿とさせる アップダウンらしい・・・
走りたい!NAHA☆

$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC

寄り道したいところ盛りだくさん!

もともと吉井町だったところにある、
$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC

$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC

どなたかのお墓に、あとから大黒様を鎮座させたものらしい。
この頭上は、道路なり。

今回、オフロード・ロードの入交。
楽しい!!!!!

写真は無いけど、タケノコがにょきにょきにょきにょき 生えてる林を 走るのだ!食べごろなものが収穫されていて、市民の大事なお山らしい。

寒すぎず・暑すぎず、何とも楽しいトレランです!

このあと、千人隠れにもよってみた。
試走の時は 雨も降っていて、降りたら吸い込まれそうな 何とも奇妙な雰囲気に、通過した。

100mほど階段を下がっていくと、大きな崖の切れ込みが☆
崩落を危惧して 直下までは行けなくなっていたけど、その名の通り、1000人の人が隠れることができる崖らしい。洞窟?

苔も蒸してて、マイナスイオンたっくさぁんラブラブ

そしてこのたび一番の ごちそうは!

  ビワドキドキ

山だからか、何故かビワの木がたくさん目につく。

お店で見るより小ぶりなものが たわわに実ってる!
実りながら朽ちているものも多数。
ついに、ヒキマさんと、一つずつ 頂戴する。。。

みず水しぃぃぃぃぃ!!!!!!!あまぁい!幸せドキドキ

そして、今日、うちの親戚んちの畑だろう所にビワの木発見!
高崎ビワと同じ状態だった。。。
みんな自分ちのは とらないんだね。

どんどこ進んで、
じゃーん!!

 $アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC-110626_1536~01.jpg

小人と巨人。

白衣観音様
です。
小指立ってます☆

小学校1年生の時の遠足で来て以来☆ 1週間前にもよりましたが・・
とにかく、正面からお顔を拝見するのは久方ぶり☆

そして、今回は観音様の胎内へもラブラブo(〃^▽^〃)o
多分初めてドキドキ

胎内は割と涼しく、そして広く、いろんな菩薩様がいらっしゃいました。

一番上は、9階。
観音様の肩のあたりになるそうです。

$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC

入場料は 300円。


この後、参道?のお店でフクロウを見学し・・・ お顔のところが ハート型でうんとかわいかった!フクロウ大好き☆

吊り橋に寄り道

$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC

すっごくしっかりしたつくりで、5人がいっぺんに通ってもそんなに大きくは揺れません!

橋から見た観音様の後ろ姿。
まだちょっとしか進んできてないのに、結構遠くに見える・・・

$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC

また来た道を戻って、高崎自然歩道を進みます。
この辺りは、 オリエンテーリングも楽しめるところらしく、時々目にするしるし。

$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC

オリエンテーリングもクラブのやってみたいことの一つだから、この方たちとコンタクトできると良いなぁ。

このあと、ぐるっと回るはずだけど、ショーットカットして、洞窟地蔵へ。
洞窟がかなり涼しいだろうということで、汗が冷えて風邪をひかないように、今回はパス!
三度目の正直としたい 次回!入場料800円!

このあとは、ホームグラウンドとなっているK泉さんの案内で、烏川沿いの緑地公園へ。
昔はゴルフ場だったような作りで、芝生がきれいに生えている。
アップダウンがあって、かなり足への刺激が気持ちよい。

城南大橋をわたって、今年開校したらしい大原の横をすり抜けて、高崎駅東口へ到着!
$アミノバリュー ランニングクラブ in ぐんま  by GNRC

お疲れ様でした!!!

この道、山名と言うところまで続いているようで、次回のルートも相談しながら走りましたよ☆
まだまだ全行程をいける 走力が無いけど、挑戦したいなぁ☆

この道もまた色んな季節に走ってみたい道。
是非みんなで一緒に走りましょう☆


今回も、たくさんのご協力ありがとうございました!


スズキチョキ