家庭訪問 | モモンガは翔ぶ

モモンガは翔ぶ

日々の出来事、思うことを綴ってます。手のひらサイズのモモンガ大好き。ちゃんと滑空します。ムササビ(大きい、脚ー尾に飛膜)とは違うの、分かって下さい。

4日の午前、生活保護の最後(?)の手続き、担当ケースワーカーさんがウチ家に来ました。

部屋の設備(家電や間取り)を調べ、換金出来そうな代物は無いか?贅沢な品物やタンス預金(福祉事務所に持って行かず、隠してもここでバレますガーン)は無いか?色々見られましたショック!あせる

賃貸の場合、生活保護に相応しい物件なら良いですが、駅から徒歩5分でオール電化に床暖房なんてものだと、転居指示ショック!あせるも出ます。


不正?というか、パソコン、iPhone・MP3音符系、デジカメカメラゲームテレビドンッゲームや漫画、ブランドもの(焼き物、ダイソン等の家電・食器も含む)、指輪、ホームベーカリー食パン等の売却すれば現金になるものを「これは家宝しょぼんだから」とか「日常に不可欠しょぼんな品です」と売らずに済まそうと頑張っても無駄ですプンプンむかっ

当たり前ですが、無くても大多数の人間が生きていけるグッド!ものは所持を認められません。職員に指摘されたものを正当な理由無しに、自分の意思で売らないなら、その時点で審査は終了、保護申請は却下されます。それが生活保護を受けると言うことですからしょぼんDASH!