庭先乗馬 55才から乗馬をはじめて7年 今は庭先で馬に乗っています

庭先乗馬 55才から乗馬をはじめて7年 今は庭先で馬に乗っています

場所は北海道の中標津 生まれも育ちも横浜の私は、ムツ牧場(ムツゴロウ動物王国)
のおかげで、この生活を始めることができました。

そのいきさつと今を、愛馬リュウとともに綴ります

このブログは、馬のリュウが主人公で、人間の私はわき役です。


馬がそんなこと考えるわけがないだろ! という指摘はご勘弁ください。また、リュウは私の娘という設定になっていますが、私は変態ではありません、念のため。


テーマは、「馬・乗馬のこと」「ムツ牧場のこと」「土地探し、家・牧場づくりのこと」「中標津・道東のこと」などになります。


おまけに「釣りのはなし」がときどき出てくると思います。

 ものすごくお久し振りです。リュウの父です。生きていますよ!

 

 ちょうど一週間前にこちらに来ました。

 

 いろいろありましたが、とにかくリュウの話から・・・ リュウは、ムツ牧場で元気でやっています。(なぜか顔だけ茶色く写っていますが??)

 

 

 相変わらず、不細工な茶々丸とは夫婦気取りです。

 

 今年はシバリ抜け(凍結した地面が融け始めると表層の下に空洞が出来て、上に乗ると凹ッと抜けてしまう現象)がひどくて、最初の頃はリュウを外に出すことも出来ませんでした。

 

 それから急に暖かい、と言うか暑い(半袖でOK)日が何日かあって、シバリ抜けも収まってきました。そして昨日、ムツ牧場から「乗ってくれない?」という依頼というかお誘いが・・・ 台湾からのお客さんが一人だけだが、後ろの補助について欲しいとのこと。

 

 もちろん二つ返事で承知しながら、「どうせ笹藪の中を歩くだけだろう」と長靴に履き替えもせず、運動靴に野球帽で乗ってしまいました。そしたらなんと、山を抜けた後はひたすらを砂利道の速歩。1時間ぐらい速歩だったかな~? 相当乗っている人だったのですね!

 

 

 

 最初心配だったのはリュウの蹄です。もう何年前になるでしょう、蹄葉炎をやってからは、草地や林地つまり土の上以外では常歩だけにしていました。なので心配で、とにかくゆっくりゆっくりと・・・ 結果、随分と遅れることに。

 

 でも、リュウが「わたしなら大丈夫よ! さあ、追いつきましょう!!」と言っているような気がして、ペースを上げてみると案ずるよりなんとやら。全然平気でした。

 

 そうなると、次に心配なのはこっちです。こっちの体は大丈夫かな~? と思い始めると、察したリュウが「お父さん、大丈夫? もっとゆっくり行きましょうか?」と聞いてきます。なにを~!!! 実は、こちらもまったく平気でした。今日になって筋肉痛が出た、なんてこともありません。こんなに速歩やったのは本当に久しぶりだったのに・・・

 

 やっと本題です。中高年齢の乗馬好きの方に、馬の乗らない日の補助運動として「太極拳」をお薦めします。

 

 今年になってから、通っているスポーツクラブのスタジオレッスンの一つに「太極拳」が加わり、最初から参加しています。ようやく「簡化24式太極拳」という、言うならば「ラジオ体操第一」みたいな動きがなんとか出来るようになりました。で、分かったことが、「これは見た目と違って結構効くぞ、それも乗馬にピッタリだ」ということです。

 

 乗馬の場合、始めた頃が一番体にきつくて、最初の何鞍かの後は必ず太腿の筋肉痛になったと思います。それが段々と慣れてきて無駄な力を使わずになる、という進み方になると思いますが、太極拳の場合、それが逆なのです。ある程度慣れてくるに従い、体に効いてくるようになります。

 

 その理由は、「姿勢」と「速度」だと思います。

 

 「気を落とす」と言いますが、太極拳の基本の姿勢は中腰です。最初は動きを覚えるだけで精一杯なのですが、慣れてくるに従い気が落ちてきます。つまり中腰で動くようになります。

 

 そして、太極拳の動きは本当にゆっくりなのですが、ユックリ動く方が楽かと思えば実は逆なのです。足の運びがゆっくりということは、「片足立ち」になっている時間が多い、ということです。

 

 「中腰で片足立ちで動き続ける」ために必要なのが「体幹部の筋力」と「バランス感覚」。これが乗馬にピッタリ!

 

 なんか宣伝っぽくなりましたが、最近ぼんやり感じていたことを昨日実感できました。なにも教室に通う必要はありません。YouTubeに良いチャンネルがいくつかありますので、時間のある時にどれか一つ覗いてみてください。

 

 写真の方ですが、これもぼちぼちと・・・ 今回の作例です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次はいつになるか分かりませんが、皆さん、お元気で~!!

 

 

 

 

 

 

 

 皆さん、こんにちは。

 

 1月12日から当地に来ています。そして、22日には帰濱することにしています。年齢的なものが一番大きな要因だと思いますが、当地で一人暮らしを長くするのには無理を感じるようになりました。

 

 リュウはとても元気です。生まれ育った場所で、一緒に育った仲間と一緒の生活は、あの仔にとってなによりの幸せなのだと思います。何か月ぶりでも憶えていてくれて、呼べばスッと寄ってきてくれるのは本当に嬉しいです。

 

 私の体調も良くて、久しぶりの乗馬も快調です。横浜のスポーツクラブで、筋トレ、エアロビ(マジ!!)、太極拳などに励んでいるせいだと思います。もちろん、毎朝の、空とヒマワリとの散歩も重要です。

 

 まずは、そんなところを写真で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 あのチャチャ丸も元気です。そして、相変わらずひどく不細工です。

 

 最近当地で撮った写真です。カメラも相変わらずですが、時々、マイナーなフォトコンで入選なんかしています。