東京ドームでのイベントふるさと祭り東京 に行ってきた。

野球場もここまで化けるか。。
champonのブログ-CA390578.JPG


全国各地の特産品・名物料理の新年初売り!!

北海道から沖縄まで、すごい店の数。

そしてすごい人の数。。

子供2人を連れていると、この混雑はキツイ。。
champonのブログ-CA390577.JPG


2kmマラソン やって腹を減らした子供らを、

とりあえず空いたベンチに座らせる。


子供らはどこでも「焼きそば」を食べたがる。

都合良く近くに店があるので、一品目は決まり。

富士宮やきそば」 from 静岡県

champonのブログ-CA390568.JPG

champonのブログ-CA390569.JPG

写真は食べかけだけど、

美味かった。麺がもちもちしてたな。


続いてラーメン。

コラーゲン塩ラーメン」 from 鹿児島県

champonのブログ-CA390573.JPG

champonのブログ-CA390574.JPG

スープが美味かった。あっさりで深みのある味。


次は楽しみしてた「ご当地どんぶり選手権 」。

各地から17品のどんぶりメニューが出店している。

champonのブログ-CA390570.JPG

ハーフサイズのどんぶりが、400円で食べられる。


2杯分、チケットを2枚購入。

champonのブログ-CA390571.JPG


悩んだ末、決めた2品はコレ。


1品目。

能登丼」 from 石川県
champonのブログ-CA390572.JPG

紹介分は次の通り

------------

能登ではメスのズワイガニをコウバコガニと呼ぶ。

その美味しさから地元以外にはほとんど出回らない

幻のカニをのせた珠玉の丼。
------------
だって。


カニは足だけじゃなくて、卵も入ってた。

確かに美味かったー。


2品目。
がんこ漁師のあつめし丼」 from 大分県
champonのブログ-CA390575.JPG

------------
豊後水道の漁師10人で立ち上げた「かまえ直送活き粋船団」では

昔から船上のまかない飯であった「熱めし」を商品化!

郷土料理百選にも選ばれた逸品です。
------------

だそうだ。

ご飯の上に乗るのは「ブリ」。いやー、美味いねぇブリ。

「まずはそのまま食べて、後でお出汁をかけて食べて下さい」

と言うので、出汁をもらってお茶漬けに。

champonのブログ-CA390576.JPG

なんとこの出汁、味付けしてない「出汁」そのまま!

しっかり味のついたタレがかかっているから、

実に丁度良かった。さっぱり、風味が良い!

美味かったー。


最後はデザート、

夕張メロンソフトクリーム」「牛乳ソフトクリーム」from 北海道

を食べた。


まだまだ歩き回って、食べまくりたかった。

このイベントは、大人だけで来たい。

1日たっぷり使ってね。



東京ドームを出て、

「マジクエスト」で1時間の冒険。

champonのブログ-CA390579.JPG

そして帰宅。

結構体力つかったなー。。