白神こだま酵母のパンを作るときは、

まず小さなガラスボウルに酵母とぬるま湯をとかします。

(なかなか溶けない~!と思っていたら、

数分おいておけば、ぷくぷく発酵しだしてやわらかくなることが判明。なーんだ)


トロトロになった酵母さんをパンケース(炊飯器の内釜にあたる)に入れ、

デジタルスケールにのせ、

材料をレシピの上から順番にドサドサと入れていきます。


以上。


ホームベーカリーのレシピ本を見ると、

「材料は計量してから入れましょう」なんてあるけれど、

洗い物は増やしたくないものです。


「塩4.5g」なんてレシピもありますが、

うちのスケールは1g単位なのでムリムリ。

1gくらい違ったって大勢には影響しませ~ん♪


と、かなりアバウトに日々作っていたのですが、

今回は考え事をしていたら

水105gのところが、130g入ってしまった。。。


すでに生クリームを入れたあとで、救出不可能。

あわてて計算機を取り出して比例計算し、

小麦粉を急きょ増量してみたら・・・意外と大丈夫。


いつもよりちょっぴり背の高いパンに育ちました。

でも次回からは気をつけねば。

パン作りには虚心坦懐。明鏡止水。南無南無。



「チェリー&カシューナッツブレッド」


チェリー


ドライチェリーの甘酸っぱさと

カシューナッツの濃厚なコク。

ふんわりした生クリーム入りの生地をちぎると、

ふたつがとけあった香りがただよいます。

【材料】1斤分

白神こだま酵母(ドライ) 5g

ぬるま湯(30℃) 20g

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生クリーム 50g

水 130g

強力粉 250g

全粒粉 40g

塩 4g

オリーブオイル 30g

・・・・・・自動投入・・・・・・・

ドライチェリー、カシューナッツ(手でくだく) 適量