ホームベーカリーで、念願のおもちをつきました!

(ナショナルの 「1斤タイプ 自動ホームベーカリー SD-BM101」

もちつき機能がついてます)


omochi
↑おもち with 3才児のおてて。


写真で見るとまあ、おもちっぽいのですが・・・


洗ったもち米をざるにあげて30分、

ホームベーカリーに水とともに投入して50分、

ふたをあけて最後のこねこねを見物しつつ10分。


できあがったおもちを手で成形しようとしたら、

べたべたべた~~~。


両手、手首までもちだらけになって、収拾つきません!

どう考えてもやわらかすぎ。


説明書通りに作ったのにおっかしぃな~と見直してみると

「!」


「もち米2合に対して、水180ml」とあるではありませんか。


普段、おなべでごはんを炊いていて、

そのときは米2合に対して、水2カップ(400ml)。

つい同じように入れてしまったのでした。ああ凡ミス。


バブルスライム?いやマドハンドっぽい~(@ドラクエ)

と思いながら、両手のもちをなめているうちに満腹に。

家族は、粘液状のおもちをお茶碗に入れてふるまいました。


近々リベンジしますDASH!