とうとうこの季節がやってきましたね。

こちらはまだまだ雪深いとはいえ、陽射しもだいぶ出てきて
もしかして?となんとなくですが、鼻がむずむずしてきました。

今回紹介するのはモラタメさん でタメした
株式会社龍泉堂 「四季楽の友」 です。

20130218 四季楽の友 01

20130218 四季楽の友 02


「四季楽の友」とは
アメリカで認められた機能性素材
「Wellmune WGP®:パン酵母抽出物(グルコポリサッカライド含有)」
を主原料として
ビタミンB群、ビタミンCなどの栄養素を含んでいるそうです。
さらに3粒で一日に必要な亜鉛の栄養素を摂取できる
栄養機能食品だそうです。

グルコポリサッカライド とは何ぞや?

グーグルさんで検索してみたところ、
「身体の免疫を活性化させるといわれている」らしいです。

モラタメさんの紹介ページには
・花粉の季節が気になる方に
・季節の変わり目が気になる方に
とありました。

わたしにピッタリじゃないですか音譜

ということで、
実はだいぶ前に購入し、そのままになってしまい、すみませんでした。

去年の今頃、スギ花粉の季節直前に毎日飲んでタメしてみました。

まずは、さわやかな味でかんでもよく、
たいへん飲みやすかったです。


ほかにも複合的な要因が絡んでいるとは思いますが
わたしとしては、比較的ムズムズ度が軽く、
その前の年ほど苦労せずにすんだことは確かです。

これを飲んだ影響があったかどうかは、正直分かりません。

ほかにもサプリを飲んでるし、
サプリ併用のおかげで風邪も、急激な体力の低下も
以前よりは起こりにくくなってると感じることも多いので。

ただ、ここ数年のわたしの傾向は
スギより秋口の花粉症の方が症状が出やすく、
秋口には「四季楽の友」を飲んでなかったせいかどうか
そこのところもよくわかりませんが
かなり鼻水がきつかったです。

「四季楽の友」を飲まない今年のスギの季節は
去年とどう違ってくるのかで、多少判断の基準になりうるのかな、
なんて思ってはいます。

でも、
すこしは体質が改善されてきた、とか、
サプリ併用してるから、とか、
前よりは健康や生活面での不安を取り除くよう心がけてるとか、
色んな要素が絡むと思うので
やっぱりなんともいえませんが(^ ^;


モラタメさん、いつもありがとうございます。