こども未来プロジェクトwith九州大学素粒子実験研究室
「宇宙の謎に迫る!親子サイエンスカフェ」
(募集記事はこちら

 
@CERN


100人の会場を埋め尽くすたくさんの親子にお集まりいただき、大盛況で終了いたしました。

宇宙ってなんなの?私たちも学校でならったのかもしれないけれど、知らないことがいっぱい!
っていうより、今から30年以上前よりも、いろんな事が解明されたり、科学が急激に発展していたりで、私たち親が持っている情報や知識はものすごーく古いのかも?と思えました。

宇宙ってみんな好きだし、必ず一回は「あの星の向こうには何があるんだろう・・・」って思ったことがあるよね!



ほら、宇宙って球だって知ってた?
100%のうち、5%しか分かっていない。
それ以外はダークマターだとか、ダークエネルギーだとか言われてる。

見て!!この子どもたちの真剣な表情!!!



発表して褒められちゃった♪の「ドヤ顔」(笑)

 

宇宙の素を研究する装置も体験してみました。
シンチレーションカウンターと霧箱。
はじめて素粒子(宇宙線)を研究したのは、この霧箱だったんだって!!
今からじゃ考えられないくらい原始的な装置です。(100均でほとんどの材料が揃います)

 

素晴らしい機会を提供してくださった、九州大学素粒子実験研究室の古浦さんと中居さん、
(古浦さん、サイン求められてました!!)
このご縁を繋いでくださった福岡県職員のHさん。
(お休みのところ、プライベートで来てくださいました。)
そして、この素晴らしい会場などを協賛してくださった、対話式進学塾1対1ネッツさん。

参加した皆さんも、足元が悪い中、多数お集まりいただきましてありがとうございました。

こども未来プロジェクトがこんなに華々しくデビューできたことを、本当に嬉しく思っています。
未来の自分に出会えるかもしれない、新しい世界との出会いの場を通じて、
私たち親もこどもたちの未来に大きな可能性を感じることができる。
夢を持って生きる事の楽しさ、同じ勉強でも読書でも、「夢があれば楽しくなる」

夢を持ち続けて、日々研究をしている、科学者のたまごさんたちに出会えて、
私自身も忘れていたたくさんの夢を思い出しました。

また、次回の企画に向けて進めていかなくては~!!
次回のプロジェクトミーティングの日程が決まりましたら、またお知らせいたします。
今回参加できなかった皆さんは、次回は必ず☆

またまたお休みなしの一週間ですが、遊びが仕事な私たち♪
今週も思う存分楽しんで行きたいと思います。
素敵な一週間になりますように!!