「勉強だけできてもね~」なんておっしゃるお母様が最近増えましたよね。

確かに、先行き不透明なこの時代に、昔みたいにいい大学に行って、いい会社に行けば、将来が安泰なんてことはほとんど皆無です。

でもね、私、自分で会社を起こして、いろんな方にお会いするようになってみたら、もちろんいい大学に行くなんてことは、どうでもいいことなのかもしれないけれど、「地あたまの良さ」とか、「学び好き」いうものは、すべてにおいて差が出ることだなぁ~ってつくづく思います。


子どもって、一日の大半を学校で過ごしてるわけですし、勉強はできないよりできた方がいいし、それよりも何よりも、勉強が楽しいって思えれば、学校生活のほとんどが楽しい時間になると思うんです。


我が家はたまたま、お兄ちゃんが中学受験して、中高一貫校に行っているわけなんですけど、それはそれは素晴らしい環境で、何よりも素直な小学生時代の受験勉強をする間に、ひとりで学習をする習慣が身についてくれたので、中学3年生のこの多感な時期に、(一応いろいろありますけれど・・・)親はちょっと釘をさす程度で、勉強に関してそれほど悩みもなくいられるのは、本当に幸せだと思うのです。


でも、まだまだ学習塾に早いうちから行かせる必要性って、皆さんの周りで話題にならないんじゃないかな?って思うので、私自身の経験も含めて、みなさんにいろんな情報を得たうえで、今後の子どもの学力をどう支えていくのか・・・なんてことをたまには真剣に考える場を作ってみたいなって思いました。

何も知らないよりも、たくさん知ってる中から選ぶという人生をママだからこそ掴んで欲しいです。


というわけで、エコマムで大人気の【ママの社会見学シリーズ】として、専門家の方にいろいろと伺うミニトークショーとランチ交流会を開催させていただきます。


今まで、明太子のやまやさん、アステム製薬グループの創健さんなどに協賛いただいて、広告プロモーションの現場に楽しく参加していただいておりましたが、今回は、先日座談会に参加させていただいていた、個別指導塾のネッツさんにご協力いただいて、いろいろ直接聞いちゃおう!ということで、あのページにも登場いただいた、塾長でもある、紀洲社長にご登場いただいて、根掘り葉掘り聞いてみたいと思います。

また、恒例のランチ交流会ですが、12月はクリスマス月でもあるので、皆さんで一足早いクリスマス気分を味わっていただこうと、高砂の住宅街の中にひっそりとたたずむ、隠れ家本格フレンチレストラン「ル・ミストラル」で、コース料理をみんなでいただこうと思います。


博多の美味を食い潰せ!3★歳OL『食』日記

博多の味を食い尽くせ~Le mistral(ル・ミストラル)の記事から画像をお借りしました。

http://ameblo.jp/fukuoka-kyokonokuimono/entry-10687400773.html

昨年の11月に行かれたみたいですが、コメントも丁寧で素敵なブログです。




【ママの社会見学シリーズ】

小学生~中学生のママさん限定「子どもの学力向上委員会」

ミニトークショー付きランチ交流会


日時 : 12月7日(水)11:30~14:00


会費 : 2,100円のランチ付きが、1,000円で参加できますキラキラ

      お料理は、夜でもいただけるリーズナブルなコース「トロワプラ」

      ・オードブルの盛り合わせ

      ・メイン料理(お肉かお魚をお選びください)

      ・デザート

      ・コーヒー


会場 : Le mistral(ル・ミストラル) 福岡市中央区高砂2-6-18

http://mistral.w-21.net/html/about.html

バス 日赤通り 高砂2丁目下車 徒歩2分

電車 平尾駅下車 徒歩15分

お車 高砂2丁目バス停横のVOLVOから西に入り、最初の角を右折30m先の左側です。

    近くにコインパーキングあり。


参加資格 : 小学生~中学生のお子さまをお持ちのお母様


今回は、募集人数少なめなので、お友だちをお誘いされる方はお早めにどうぞ!!


お申し込みは info☆gracecrea.jp (☆を@に変えてお申込みください)

お名前、連絡先、参加人数(お子さま連れの方は、年齢も)を記載してメールくださいね♪




【参考までに・・・】

ネッツさんの座談会の記事 http://ameblo.jp/runa-mode/entry-11079092656.html

私たちが登場する、ネッツさんのページはこちら↓

ママだからこそ夢を持って輝こう☆おうち起業&子連れイベント情報@福岡
紀洲社長がほんとに爽やかで、人間味あふれるお人柄が好印象です。