連ザPのBGMを好きな曲に書き換えちゃおう! | ありがたいカオスなブログ

連ザPのBGMを好きな曲に書き換えちゃおう!


MPO差し替え・・・(´・ω・`)


はい、PS2版連ザやウイイレなどで音楽差し替えを体験した人は簡単に出来るでしょう。



解説が長くなる上に、まとめると判らなくなるので分けて解説して行きたいと思います。


過去に撮ったPS2版ですが大体同じです。

動画についての詳細は画面をクリックして飛んだ先に・・・






~準備物~


・連ザP本体

・CFWのPSP

UMDGen

dBpowerAMP Music Converter

MP3Gain

adxencd.exe

DkZStudio

>現在0.90が最新。


以上のファイルをDLし、インストール

そして、作業用のフォルダを作っておきましょう



~下準備~


1・このソフト (いや、アプリか)を使ってISOデータで抽出し、作業用フォルダに入れる。

2・UMDGenを起動し、抽出したISOファイルを開く

3・Y_DATA.BIN右クリックし、Extrack Selectedを選択肢、作業用フォルダに保存




4・保存した「Y_DATA.BIN」を「Y_DATA.AFS」にリネームしておく



まず、これでBGMデータなどが入っているファイルの抽出は終わりました。





~差し替える音楽ファイルのエンコード~


PS2版で体験した人はわかると思いますが.adxというファイルを使います。

そこでadxにエンコードするわけですが元ファイル…たとえばmp3ファイルだと音量がマチマチなのでノーマライズします。


1・MP3Gainを起動し、差し替えたい音楽ファイルをドロップします。

>このときファイル名にスペースが入ってる場合は「_」(アンダーバー)などで埋めるか文字を詰めましょう。


2・ドロップしたら「音量」を「93~100」の間にしましょう

>結局は人によって違いますが自分は93にしました。


3・音量を設定したら「アルバムゲイン」を押します。

するとmp3ファイルがノーマライズされて保存(上書き)されています。


4・mp3からwavに変換するのには沢山のソフトがあるので

使い慣れているのでいいかと


その時のフォーマットは

44,100 kHz, 16ビット, ステレオ」にしてください。


5・変換したwavを再生してノイズなどが入っていないか確認。



~adxへの変換~


1・adxencd.exeを簡単な位置におきます(自分はドライブCのルートに置きました)

>wavファイルも同じ場所に置くこと


2・コマンドプロンプト(見つからないならファイル名を指定して実行で「cmd」)を起動


3・まず、「C:\」に移動します。・・・・って書いても判らない人がほとんどだと思うので(殴

cd c:\」と打ち込みます(cdとcの間は半角スペース)

*1の場所の場合


4・次に「adxencd.exe 変換するファイル名.wav

>半角スペースに注意!漢字などを打ち込む場合は「Alt+半角全角キー」

>このときにファイル名にスペースがあるとダメです。


5・エンコードが終わるまで待つ




終わったら次はループの設定をします。

(曲が終わっても音なしにならないようにするため)



6・「入力音声サンプル数 : xxxxxxxx smpl = xxx.x sec」の「smpl」の値を使います。


7・「adxencd.exe 変換したいファイル名.wav -lps0 -lpe(smplの値)」と打ち込んでエンコードします

>勝手に上書きされます。





8・変換したいファイルを全てやっておきます

>コマンド入力では一つ前の入力は方向キーの右を押し続ければ一つ前のコマンドが簡単に打てます




~音楽差し替え~


1・DkZStudioを起動し、Y_DATA.AFSを開きます。



2・差し替えたい曲を選びます


09~27が戦闘曲なのでここを変えるのがベストかと

>ストライク出撃を差し替えるとメニューも変わります。


3・差し替えたい曲を右クリックしimportを選択


4・差し替えたいadxファイルを選択。アイコンが変わったら成功。


5・全て差し替えたら「File→Save As...」を選択し保存


6・保存した「Y_DATA.AFS」を「Y_DATA.BIN」にリネーム


~ISO再構築~


1・UMDGenを起動し連ザPのISOを開く

2・Y_DATA.BINを右クリックし「Delete」

3・さっきつくった「Y_DATA.BIN」をドロップ

4・Save→Uncompressedを選び保存

>名前を変えて保存をオススメ




5・保存が終わったらメモステに入れるかPC上から起動


6・自分の好きな曲でLet's Pley!





~余談~


音量を93あたりで設定すると自分はSEやボイスが大きく聞こえたので

このようにオプションを変更