絵本-ろ | 小学校での読み聞かせ活動記録

絵本-ろ

ロジャー=デュボアザン, くりやがわ けいこ
ロバのロバちゃん

46P/26cm/偕成社/1969年初版/読み聞かせにかかる時間-10分程度/季節-春~秋。ロバちゃんの大好物のあざみの花が咲いている季節がいいですね。



ある日の事、ロバちゃんは馬のパットくんと小川で水を飲んでいました。


すると、パットくんの耳がとても格好良く見えて


自分の耳がとっても変に思えて哀しくなってしまいました。



それからは、犬のヘクターくんの言ったとおりにしてみたり


こひつじのムクゲのムクちゃんの真似をしたり


豚のローザおばさんに相談してみたり。



結局、思うとおりの耳にはならずしょんぼりしていました。


そこへ、すずめのダニエルくんが飛んできて


「ロバはロバらしくするのがいいよ。」と言って


飛んでいってしまいました。


ぽかんとしていたロバちゃんを見た女の子に


「ほら、おとうさん、かわいい ロバちゃんね。


おみみが とっても すてき!」


といわれてご機嫌になりました。


今では、耳をぴんと立てた幸せなロバになっています。



ロジャー・デュボアザンは


1904年スイスに生まれましたが、1925年にアメリカに渡り


1980年に76歳で亡くなりました。



奥様ルイーズとの共作『ごきげんなライオン』をはじめ、


『がちょうのペチューニア』シリーズや『ワニのクロッカス』など


動物を主人公にした作品が有名な作家さんです。



今回紹介した作品は、初期の作品の一つで、


自分らしさを大切にしようというメッセージが


さりげなく込められているように思います。


大人になっても周囲を気にしすぎて


身動きがとれなくなってしまうことがあります。


丁度いいくらいの自分らしさが大切かなと思います。