麦味噌、酒粕、甘酒を使った『ねぎ味噌』 十穀米ごはんで | Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

食卓が潤うと笑顔が増える♪
習い事、お仕事の帰宅後、または夜遅い時間にでも安心。
美味しく簡単に作れる野菜レシピをRumikoのkitchenよりお届けします♪
お野菜に囲まれた美味しいうちごはんを楽しく一緒に作りませんか♪

細かくきざんだ白ねぎの「青い部分」を

麦味噌、酒粕、甘酒・・・甘いお味噌で炊き上げた

万能『ねぎ味噌』をご紹介いたします♪


しかも、おねぎをきざんで調味料と合わせて加熱するだけ♪


ごはんのお供に♪または、焼きおにぎりに♪

はたまた、湯豆腐に…♪お茄子の田楽にも♪

揚げ物にもよく合います♪

手早く作れて、本当に美味しいですし

密閉瓶に入れて冷蔵庫で保存していただくと日持ちしますので

美味しい白ねぎが手に入ったら

是非作ってみてくださいね♪(^^)


個人的には、十穀米でこちらの「ねぎ味噌」を頂くのが大好きなので

十穀米ごはん(・あわ・ひえ・きび・赤米・黒米・緑米・もち玄米・はと麦・押し麦・丸麦)
も合わせてレシピをご紹介しています。


10種類の無農薬雑穀は

健康と美容にとても良く(ミネラルや食物繊維が豊富)

デトックス効果も期待できますよ♪

美味しい御飯で、もっと笑顔を食卓に♪(^^)




無農薬の雑穀を作ることは、並大抵のことではない…とんでもないことだそうです。
・あわ・ひえ・きび・赤米・黒米・緑米・もち玄米・はと麦・押し麦・丸麦
がブレンドされた、JAS有機栽培≪無農薬 熊本十穀米



心の底から本当に美味しいと思ったお米。
お米のかかえている水分が…ものすごい!こんなに美味しいお米は初めてです!



村山さんの有機栽培米 土のめぐみ「ひのひかり」
(JAS有機栽培米)



美味しい白ねぎお米十穀米
熊本県上益城郡山都町の「土のめぐみ」さまより。



【十穀米のレシピ】

白米(もしくは玄米)・・・1合

十穀米(土のめぐみ)・・・大さじ1

・洗ったお米に、十穀米を加え
全体を軽く混ぜ合わせ
通常の水加減で、土鍋や炊飯器でお米を炊き上げてください。

※水加減は、お好みがございますから、何度か炊いていただいて
好みの水加減を見つけてくださいね(^^)



【ねぎ味噌のレシピ】

白ねぎ(青い部分)・・・50g

酒・・・100cc
酒粕・・・30g
甘酒(2倍濃縮)・・・50cc
麦味噌・・・大さじ4
みりん・・・50cc

【作り方】

①白ねぎの青い部分を極薄く輪切りにします。

②①と酒を鍋に入れ、弱火で加熱し、ねぎがややしんなりとしてきたら
麦味噌、甘酒、みりん、細かくちぎった酒粕を加えて合わせます。

③手を休めず、②を混ぜながら加熱し
麦味噌や酒粕が溶けて全体と混ざってきたら完成です。

※事前に調味料を合わせておかなくても手軽に作れて
とても美味しいねぎ味噌です♪
冷蔵庫で日持ちがしますので、常備しておかれると
とっても便利ですよ♪(^^)


★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*
↓↓↓ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*