青ねぎと唐辛子のピリリ♪と爽快な辛さ♪牛肉と蓮根のきんぴら丼 | Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

食卓が潤うと笑顔が増える♪
習い事、お仕事の帰宅後、または夜遅い時間にでも安心。
美味しく簡単に作れる野菜レシピをRumikoのkitchenよりお届けします♪
お野菜に囲まれた美味しいうちごはんを楽しく一緒に作りませんか♪

こんばんは☆(^^)

レシピの更新、お待たせ致しましたーっ!!

楽しみにお待ちいただいていた方、申し訳ございませんでした♪(^^)

今日は、久々に「ごはんもの♪」のご紹介です。

ごま油に輪切りにした唐辛子を入れて辛味を引き出し

その油で蓮根と牛肉を炒め、お醤油と味醂、お砂糖で甘辛く味付けをした

シンプルな丼です♪

シンプルなだけに、ほっこりと安らぐお味。

そのアクセントに、少しだけ心地良い青ネギの辛味をプラスいたしました♪

青ねぎは、輪切りにして添えると風味のアクセントになりますが

画像のように斜めに細く切って添えると、ピリリ♪と辛い心地良いアクセントになります♪

蓮根のしゃきしゃき感と風味豊かな五感で楽しむ丼ものを

是非ご家庭でもお楽しみください(^^)

それでは、作り方です♪

$Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

【レシピ(2人前)】

れんこん・・・・・200g
国産牛肉こま切れ・・・200g

濃口しょうゆ・・・大さじ1
薄口しょうゆ・・・小さじ1
みりん・・・50cc
砂糖・・・大さじ1

ごま油・・・適量
すりごま(白)・・・適量
青ねぎ(青い部分のみ)・・・適量
乾燥唐辛子・・・1本

白ごはん


≪下準備≫
・蓮根は、皮をむき、薄切りにして酢水にさらしておく。
・青ねぎは、青い部分のみ使用し、斜めに細切りにしておく。
・乾燥唐辛子は、種を抜き、キッチンバサミで細切りにしておく。

【作り方】
①フライパンに多めのごま油を敷き、唐辛子の輪切りを入れ、弱火で辛味を引き出したら
中火にし、牛肉を入れて炒める。

②若干赤身が残るぐらい牛肉に火が通ったら、一旦取り出しておく。

③②の油で蓮根を炒めます。蓮根が半透明になったら再度炒めた牛肉を投入して炒め合わせます。

④③は軽くあわせるぐらいで炒め、濃口醤油、薄口醤油、みりん、砂糖を入れ
弱火~中火で味をしっかりからめ、浸透させます。

⑤次に、ごま油を少しまわしかけ、ごま油の風味をプラス。
器に御飯を入れて盛りつけ、最後にすりごまと青ねぎを添えたら完成♪

歯触りが良く、甘辛く味がついた牛肉と蓮根は、もう格別です♪
是非お試しください♪(^^)

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*
↓↓↓ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*