根菜とブロッコリー マッシュルームの温野菜サラダ | Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

食卓が潤うと笑顔が増える♪
習い事、お仕事の帰宅後、または夜遅い時間にでも安心。
美味しく簡単に作れる野菜レシピをRumikoのkitchenよりお届けします♪
お野菜に囲まれた美味しいうちごはんを楽しく一緒に作りませんか♪

こんにちは(^^)♪

寒くなってくると、体があたたまり、お野菜がたくさん摂れる

鍋料理を頻繁にされるご家庭も多いかと思われます♪

そこで、お鍋とは違った沢山お野菜が摂れる方法がもうひとつ。

温野菜サラダです♪

生で食べる方がもちろんビタミンが壊れませんから栄養価は高いですが

それでも食物繊維が豊富なものをたくさん食べたい。。という願いにお応えして

お野菜のみのヘルシー温野菜サラダをご紹介いたします♪

私のお料理は、よくバターを使いますが

必ず調理する際は、マーガリンではなく、バターをご使用くださいませ。

お料理によっては、マーガリンの方が最適な場合もありますが

このお料理にマーガリンを使う場合は、加熱により、風味も違ってきます。

バターを使うと、マーガリンよりもなめらかな口当たりになりますから

美味しい♪の度合いが格段とアップ♪

是非、バターを使ってお料理してみてください♪

では、作り方です♪

$Rumi's kitchen

【レシピ(2~3人前)】

蓮根・・・・・10cmほど
ブロッコリー・・・1個
人参・・・・・1本
ブラウンマッシュルーム・・・4個

コンソメ(顆粒)・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・200cc
バター(最初の炒め用)・・・大さじ1/2
バター(最後の風味づけ用)・・・大さじ1/2
砂糖・・・・・・・・・・小さじ1
こしょう・・・・少々


≪下準備≫
・野菜を湯通ししておきます。たっぷりの水を鍋に入れ、切った人参を入れて火をつけます。
湯が沸騰してきて人参がやわらかくなったら取り出し(湯は捨てず)、続いてカットしたブロッコリーを入れて茹でます。
この時、蓮根とマッシュルームは、湯通ししません。

【作り方】

①フライパンに大さじ1/2のバターを入れて加熱し、バターが溶けたら蓮根を入れて炒めます。

②蓮根の表面が半透明になってきたら、人参、ブロッコリー、マッシュルーム、こしょうを入れて、さらに炒め合わせ、バターが全体になじんだら、水とコンソメを入れます。

③砂糖を加え、弱火でしっかり全体に味がなじんだら、風味づけ用のバターを大さじ1/2加え
火を止めて、バターが溶けたら全体を混ぜ合わせて完成♪

※今回は、蓮根を使い、歯触りの良い温野菜サラダにしましたが
蓮根をジャガイモに代えて作ると、またホクホクの美味しいサラダに大変身、ショートパスタを加えてみたりと、いろいろアレンジして温野菜サラダを楽しんでみてくださいね♪
白ワインにもぴったり合うお料理です♪

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*
↓↓↓ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*