ほっこりスイーツ♪フルーツグラタン | Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

食卓が潤うと笑顔が増える♪
習い事、お仕事の帰宅後、または夜遅い時間にでも安心。
美味しく簡単に作れる野菜レシピをRumikoのkitchenよりお届けします♪
お野菜に囲まれた美味しいうちごはんを楽しく一緒に作りませんか♪

おはようございます♪

暑かったのが嘘のように、一気に寒さが増してきましたね。

皆さん、お風邪などを召されていらっしゃいませんでしょうか。

私は、今朝からちょっと風邪気味(^^ゞ

皆さんも体調管理には気をつけてくださいね。

さて、寒くなってきた、っということで

今日は、ほっこり温まるスイーツ♪

フルーツグラタンのご紹介です♪

カスタードクリームもすぐに作れる、焼くのもトースターなので簡単♪

卵はだいたいのご家庭に常時冷蔵庫にあるかと思いますので

フルーツと生クリームは御用意いただき

あったかいスイーツ食べたいな~♪っと、思い立ったらすぐ作ってお召し上がりいただけます♪(^^)

では、作り方です♪

$Rumi's kitchen

【レシピ(2~3人前、器によって変わります)】

『カスタードクリーム』

牛乳・・・・・・・・・・・200cc
生クリーム・・・・・・・・100cc
卵・・・・・・・・・・・・3個
グラニュー糖・・・・・・・70g
薄力粉・・・・・・・・・・15g
コーンスターチ(なければ薄力粉で代用可)・・・・・・15g
バニラエッセンス(もしくはバニラビーンズ)・・・・少々

お好みのフルーツ
今回は、みかん、黄桃、バナナです♪

焼く時に上にかける砂糖

≪下準備≫
・フルーツは好みの大きさにカットし、キッチンペーパーでかるく水気をとっておきます。

【作り方】

①カスタードクリームを作ります。ボールに卵を割り入れ、グラニュー糖を加え
泡立て器で白身と黄身が完全に混ざるように混ぜ合わせます。

②①に生クリームと牛乳を加えて混ぜます。混ざったら、ふるった薄力粉とコーンスターチを入れて混ぜる。

③鍋に②を入れ、弱火で木べらで混ぜながら加熱する。必ず手を休めず加熱し、とろみがつくまで加熱。
木べらで生地をすくい上げ、かたまりでボタっと落ちる程度まで粘りをつける。

④耐熱容器にカスタードクリームを薄くしき、その上にフルーツ、さらにカスタードクリームを重ねて、器のふち、ぎりぎりまでカスタードクリームを入れる。
砂糖を表面にまんべんなく散らし、オーブントースター1000wで5分焼けば完成♪

※熱いうちにお召し上がりくださいね♪(^^)
コーヒーや紅茶との相性、ばっちりです♪


★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*
↓↓↓ランキングに参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします♪


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*