きのこ御飯 | Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

食卓が潤うと笑顔が増える♪
習い事、お仕事の帰宅後、または夜遅い時間にでも安心。
美味しく簡単に作れる野菜レシピをRumikoのkitchenよりお届けします♪
お野菜に囲まれた美味しいうちごはんを楽しく一緒に作りませんか♪

秋の味覚、きのこをたっぷり使った炊き込みご飯です♪

今回は、手軽にしめじとまいたけを使用しました。

きのこは、たくさんの種類を一緒にお料理すると

それぞれの旨味の相乗効果で、ものすごい旨味を奏でてくれます♪

きのこが何種類かあれば、それを全て使うことをおすすめします♪
$Rumi's kitchen


【レシピ(3合分)】

米・・・・・・・・・・・・・3合
だし汁(500ccに対して10gの削り節)・・・450cc
酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
薄口しょうゆ・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

しめじ・・・・・・・・・・・1株
まいたけ・・・・・・・・・・1株
油あげ・・・・・・・・・・・2枚

【作り方】

①米をとぎ、ざるにあげて水気をきっておく。

②炊飯器の窯に米を入れ、だし汁、酒、みりん、薄口しょうゆ、塩を入れてかき混ぜ
 上にほぐしたしめじとまいたけ、小さく切った油揚げを入れて
 炊飯器で炊くと完成♪

お安く、手軽にできるきのこ御飯
旨味がしっかり出て、とても美味しいですよ(^^)♪
我が家は、これと鶏なんばんそばを作って一緒にいただきました♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村