エビの生春巻き | Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

食卓が潤うと笑顔が増える♪
習い事、お仕事の帰宅後、または夜遅い時間にでも安心。
美味しく簡単に作れる野菜レシピをRumikoのkitchenよりお届けします♪
お野菜に囲まれた美味しいうちごはんを楽しく一緒に作りませんか♪

ベトナムのお料理、生春巻き♪

ライスペーパーをストックしておけば、思い立ったら

うちにあるお野菜やお魚、お肉で簡単に作れます♪

$Rumi's kitchen

【レシピ】

・ライスペーパー
・水
・サニーレタスなどお好きな野菜
・えび
・アボカド
・かいわれ大根
・ブロッコリースプラウト
・松の実

・スイートチリソース
Rumi's特製チーズドレッシング

今回は、2種作りましたが、お好きなお野菜や量でお作りいただくため
分量を記載しておりません。
生春巻きは、手巻き寿司と同じで、何を巻いても正解のお料理です♪
いろいろ試して楽しんでくださいね(^^)

【作り方】
①えびは、節の間から背ワタをつまようじなどで取り除き
 片栗粉と塩、少量の水とボールに一緒に入れ、殻付きのままえびを洗う。

②沸騰した湯に酒を少々入れ、エビに火を通す。
 茹ですぎるとエビの旨味が逃げ、身が硬くなりますから
 茹ですぎないようにご注意ください。
 バットに移し、冷めたら皮をむいて背から包丁を入れ、2つに切り分けておく。

③ライスペーパーをまな板に置き、手で塗りこむように水をかける。
 この時、お水はダイナミックにかけても大丈夫です。
 いい感じに水を吸って、巻きやすい適度なやわらかさになります。

④お好きな野菜、えびなどを巻いて完成♪切り分けて器に盛り、松の実を刻んだもの
 ブロッコリースプラウトを綺麗に飾ると見た目も華やかになります♪

※今回は、アボカドを巻いたもの、アボカドを入れなかったものを2種つくりました。
 アボカドの方は、チーズドレッシングでお召し上がりいただくと、とても美味しいです。

 そして、ライスペーパーはよくお水をはった器に入れて戻したりもしますが
 そうするとどうしても破けやすくなったり、扱いにくくなりますので
 まな板の上に乾燥した状態のものをのせ、手でたっぷりのお水を塗るという方法が
 一番良いと思います♪

$Rumi's kitchen
また、巻き方のコツは、一気に巻いてしまおうとすると、失敗しやすくなります。
画像のように、先にお野菜を置いて巻き、次にニラや人参など芯になりやすい野菜を置いて
その向こうにエビやサーモンなどを置いて巻くと
バラバラになりにくく巻きやすくなります♪お試しください♪(^^)


 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村