豚キムチ和え麺 | Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

食卓が潤うと笑顔が増える♪
習い事、お仕事の帰宅後、または夜遅い時間にでも安心。
美味しく簡単に作れる野菜レシピをRumikoのkitchenよりお届けします♪
お野菜に囲まれた美味しいうちごはんを楽しく一緒に作りませんか♪

豚キムチを作る時、お肉に少し小麦粉をまぶして炒めるだけで

お肉の旨味も逃げませんし、味がよく絡みますので

美味しく仕上がります!

今日のランチや晩御飯に是非♪(^^)

$Rumi's kitchen

【レシピ(1人前)】

・豚肉こま切れ(バラ肉でも何でも可)   100g
・白菜キムチ                   150g
・油揚げ(すし揚げサイズ)           1枚(普通のサイズだと半分)
・まいたけ                     半束
・ごま油(炒め用)
・小麦粉

『合わせ調味料』
・醤油                                   小さじ1
・砂糖                                   小さじ2
・酒                                     大さじ1
・けずり粉(お好み焼きに使うかつおやさば等のけずり粉)   小さじ1/2

『トッピング』
・きざみねぎ
・すりごま(白)

≪下準備≫
・豚肉、キムチは、細かく刻んでおく。
・調味料を合わせておく。
・豚肉は、少量の塩コショウ、小麦粉をまぶしておく。

【作り方】
①フライパンで、たっぷり目のごま油を熱し、小麦粉をまぶした豚肉を入れて炒める。

②続いて、キムチを入れて炒め、油揚げ、最後にまいたけを入れて炒める。

③合わせ調味料を入れ、全体になじませて火を止める。

④氷でしめて、水気をよく切ったうどんの上に盛って、きざみねぎ、すりごまをトッピングする と完成です♪

私は、これにお酢をたっぷりかけて頂くのが大好きです♪
さっぱりして、おすすめですよ♪
お好みで、温玉などをトッピングされても美味しいと思います(^^)
今回は、きしめんで作りましたが
もちろん普通のうどん、中華麺、素麺、パスタでも美味しいと思います♪
お好みの麺でお楽しみください♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村