明日は広尾 | 今日どこいく?何食べる?

今日どこいく?何食べる?

Caféめぐりや散策が大好き
今日はどこへ行く?何食べる?
なりたい自分になろうキャンペーン中

台風・・・凄かった


高台のマンションとはいえ、周りは公園・・・さえぎるものもなくてもろに風を受けるんですね・・・


風が凄くて窓があかない!

でも、みけさんは外に出たいというので頑張って開けてあげたら、外に出ずに、窓からの風に当たって気持ちよさそうにしてました。


こっちは床がぬれる~っ

ワックスがぁ~って思ってることなんてお構いなし


明日は、広尾にある愛育病院で研修

アレルギーとか、言語・・・乳児健診・・・などの2日間。

その中でも、一番の自分が聞きたい講義が

災害時における母子支援


去年、国立相模原病院の今井先生のアレルギーや喘息の講演を何度か聞き、震災後に食物アレルギーを持つ子どもや母親がどんな思いで食事をとったか・・・などお話された時がありました。


震災間もなく、アレルギー配慮もない支給されたお弁当。

食物アレルギーを持つお子さんのお母さんは、食べさせるものが無い・・・でも、空腹を訴える子供に対して何をあげていいのか・・・

悩んであげなかった母親・・・

多少の反応が出ても仕方ないと食事を与えた母親・・・

そこにどんな葛藤があったか・・・


日々アレルギー児を見ているとどれくらい危険な事か想像付きますが、普通の方にはなんで?とか理解してもらえないかもしれません。


でも、様々な人がいるんだと・・・それだけは声を大にしていいたい


支援物資にもアレルギー配慮の食事やおやつも入れて欲しいなって・・・

炊き出しも、もし、・・・出来るなら、牛乳やたまごの配慮だけでもいい・・・出来る範囲でいい・・・いくつか準備してもらえたらいいなって・・・


今は思えます・・・