む~さん お野人講習会に参加しました ごはんのいたずら♪ | 自然が教えてくれること

自然が教えてくれること

流美農園のブログ

土曜日、ブログ野人エッセイすで森羅万象から見つめる食の本質を説かれているむーさんのお野人講習会に参加しました。

2ヶ月に1度、読者交流イベントとセミナーを開催されていて、時間の調整がきく限り参加しています。
相棒くんを強引に誘って……。
いつも、快く一緒に参加してくれます。音譜

相棒くんも私も、大・大・大のくいしんぼう。
むーさんのイベントでは、海の幸、山の幸の、むーさん特別ランチをいただけるので、ほんとうに楽しみにしているのです。音譜
きっと他の方からは、よぉ食べる二人組みって思われています。ニコニコそのとおりです。ニコニコ


土曜の勉強会は、事前のお知らせではまかないランチ付きとのこと。わぉ~~楽しみ☆
そしてメニューは、薬膳カレーシチューにトマトシチュ~、牡蠣釜めし、猪フキ味噌・・他ラブラブ

行きの電車では牡蠣やカレーシチューやトマトシチューの話題で大盛り上がり。音譜

そして午前の講習がおわり、
楽しみなランチタイム。


薬膳カレーシチュー、トマトシチュー、牡蠣釜めし、猪フキ味噌、どれも素材・ウデの両面で私にはとうていできないほんとうに美味しいお料理でした。むーさんところに行くと、外付けの胃が欲しいよぉ~~っていつも思います。

くいしんぼうでは私と張る相棒くんは、せっせとおかわり。
カレーにはごはんが合います、そして牡蠣釜めしはそのままで絶品。
そう、ごはんをたっぷり食べたのです。おにぎり

そして……

ごはんの茶目っ気たっぷりのいたずらは、午後すぐからはじまりました。
午後の講習、ふと横を見ると、あっ!!!タイヘン~~!!
眠気を耐えてなんとか講習に意識を戻そうと戦っています。
意識は講習と別の世界をいったりきたりしているもよう。
つらそう。しょぼん
朝も、特別早かったわけじゃないです。これは、ごはんたっぷり食べたからに違いない。

とはいえ、学びに来ているという気持ちが勝ったようです、よかったよかった。ドキドキ

午後3時に講習を終え、それからサービス補講までしていただき、午後4時15分のバスに乗り伊勢市駅へ。

京都に戻る電車に5時半に乗り、座ったそのとき、ごはんの第二次いたずらがはじまりました。
ふと横を見ると、相棒くん「ぐーーーー」グッド!って寝ています。

なに?今座ったばかりやん!!!

たまに目を開けると
「疲れるんとちゃうねん」と言って、また「ぐーーー」
まるで、何かに引っ張られるように、です。
そしてまた目を開けると「体は疲れてへんのに・・・・・・」と言って、そのそばから「ぐーーー」

そんなことを1時間も繰り返していました。

体は疲れてないのに体から力が抜けてズンと重くなる。

私も何度も何度も経験あります。お昼ごはんの後。

この日はたっぷりごはんを食べたので、ごはんのいたずらは長く続いたのですね。


わぁ~~

ごはんのいたずらを目の当たりにして、わぁ~~って思ってしまいました。
すさまじい効果(?)やなぁ~~。

白ごはん、美味しくて大好きだけど。
カレーライスや親子丼やカツ丼なんて、コンビネーションも最高だけど、
やっぱり眠くなっちゃうので、デスクワークの日はやめとこうかな。ニコニコ