髪が染まる原理 | 京都・伏見の美容室 ビューティーサロンるみ山口真悟のブログ

京都・伏見の美容室 ビューティーサロンるみ山口真悟のブログ

京都・伏見駅から徒歩3分のところにある
ヘアサロン美容室のスタイリスト山口真悟です。

こんにちは。京都、伏見にある美容室


ビューティーサロンるみ


スタイリスト山口真悟です。




今回は少し難しいお話です。


難しいと言っても一般的なヘアカラーの


染まる仕組みをお話です。




まずヘアカラーは


酸化染料とアルカリ剤が入っている1剤と


過酸化水素水が入っている2剤を


混ぜ合わせて髪に塗ります。




すると1剤の中のアルカリ剤が髪の


キューティクルを開きます。


そこから混合液(1剤と2剤を混ぜたもの)が


髪の中に入っていきます



アルカリ剤によって2剤の過酸化水素水が


分解され酸素が発生。発生した酸素によって


メラニン色素が脱色されると同時に発生した


酸素によって染料を発色させるんです






発色した酸化染料の分子はくっつき合って


元より大きくなります。大きくなることにより


キューティクルのすき間から出られなくなり


髪の内部に閉じ込められて色が定着する


という仕組みです。


難しかったですか?




髪を染めると傷む原因は


キューティクルを開けるところにあったんですね。


なのでカラーされたあとは


特に念入りにヘアケアをしてあげて下さいね。




では暑さを吹き飛ばすぐらい元気いっぱいで


頑張っていきましょうチカラコブ矢印


Beauty Salon RUMI ホームページ
(ビューティ-サロン るみ)

 

初めての方はこちらからどうぞ

        ↓

http://www.eonet.ne.jp/~vs-rumi/web_c.html



----------------------------------------------

花サロン情報花

<リラクゼーション サロン>
美容室  Beauty Salon RUMI      ビューティーサロンるみ

京都市伏見区深草善導寺町32-55

黒電話 075-621-8281

【予約優先制】

★営業時間   平日 9:00~18:00
     日曜・祝日 8:00~18:00

★定休日  毎週月曜日
      第二、第三月曜火曜日 

    リンク 今月の定休日

    矢印(右) メニュー
    矢印(右) 地図・アクセス
    矢印(右) 美容室・伏見