単独通園 | nagimamaブログ

nagimamaブログ

脳性麻痺の息子の成長記録とママの子育て日記です

なぎ、頑張って通園してますラブラブ


9日が入園式、午前短縮保育から始まり、14時短縮、そして16日から15時帰園平常の保育になりました音譜


家から園まで近いので、朝バスに乗っている時間はたったの7分程度、帰りは逆回りなので、1時間ちょいバスに乗って通っていますバス



初日のバス、物珍しくて中を見渡すなぎ、外から手を必死に手を振るも全く見振きもされない母汗でしたが…ここ最近はバスの中から私の顔を見ると、ニコッとしながら拍手してくれるようになりましたドキドキ



初日から生憎のお天気で雨が続き、せっかくの園庭遊びもできなくて残念だったけど、昨日と一昨日は目一杯お外遊びができたようラブラブ


ブランコに乗ったり、回転する乗り物に乗ったり楽しく遊んでいるみたい音譜


1番心配していた食事も特に問題なさそう合格おかわりするほどよく食べてくれているようですナイフとフォーク


問題なのはお昼寝...多分眠たいんだけど、慣れない場所や布団に神経質ななぎ、眠れず毎日ギャン泣きしてるらしいあせる


そして泣き疲れて寝る、逆にハイテンションになり遊びだす、など...



昼寝なくても帰りのバスの中で寝るから、わざわざ無理してお昼寝させなくても…と思うんだけど...


「てんかんもちの子は基本的に食後にお昼寝してもらってます…睡眠不足でバスで発作が起きると困るので…」とのこと...


なぎが園で眠れるようになるのはまだまだかかりそうですあせる



環境の変化に子供ながらストレスもあるでしょうが、これを乗り越えてまた成長...合格

早く園に慣れてくれる事を願うばかりです音譜



なぎの通園が始まってからまだ数日ですが、今までこんなに離れる事がほとんどなかったなぎと私…

とうとうなぎが私から巣立っていったんだなぁ…なんてしみじみ思い、ふと寂しくなったり...


園児が園庭に出る時間を見計らって、何度かチャリでふら~となぎの様子を覗きに行ってみたり...



今までママにべったりで、ママと離れてなぎ単独通園大丈夫???なんて思ってたけど、子供は意外と大丈夫で…親が心配するほどでもなくて...

私はまだまだ子離れできそうにないです...汗




ランキングに参加していますビックリマーク

クリック左下矢印お願いします音譜

にほんブログ村