{EB3C58EC-F390-445B-9FFD-98CDE484C5BB}
週末はワインとイタリアン!
ついうっかりピザ用のベーコンを買い忘れてしまい。急遽ラザニアに変更。
手作りで作るのは初めて。
そしてそもそも外食で食べたことがないし、こんなかんじだっけ?な記憶で作ったもんだから
見た目とか全然ちがうのかもしれない(笑)
{86EDD8F2-074F-449E-A545-F3A13F23E8F5}
まずはラザニアの生地作り。
★四枚分★
薄力粉100g
強力粉100g
オリーブオイル 大2
塩少々
卵Mサイズ2個
この分量をボールに入れたら混ぜ混ぜこねこね。
生地がまとまったら30分休ませてから伸ばす。
伸ばして・・たたんで・・伸ばして。。結構固いのでパスタやうどん専用のでかい麺棒がないとかなりきつい。
ちなみに私はくっきーつくる100均の麺棒。
ここは気合でのりきる!!
何回か折りたたんで伸ばしたら四等分にする。
そしてラザニアサイズに伸ばす。 厚みは7mmくらい。パスタマシーンがないと薄くできないができるなら薄く!
使う器のサイズにする! 四角の皿がおすすめw
丸皿て・・丸に伸ばすの大変w
{CD1F09D9-A69A-4ABE-A6F0-F1089288B59A}
生地を休ませている間にソース作り。
これはお決まりのレンチンホワイトソース
★材料★
バター 25g
薄力粉 大2
牛乳 200cc
コンソメ顆粒 3g
 
バターと薄力粉をレンチンoKのボールに入れて600W 40秒チン
溶けたバターと薄力粉をよく混ぜてから牛乳とコンソメをいれて1分チン
さらにかき混ぜてから2分チン
あとはおいておくだけでホワイトソースの完成!
{D873BC5C-97E4-4AA5-ABD2-2DE623972062}
★トマトミートソース★
豚・牛合いびき肉 250g
ニンジン1/4本
セロリ 1/2本
玉ねぎ 1個
ニンニク1欠片
水100cc
コンソメ顆粒 3g
トマト缶 1缶
あれば赤ワイン50cc
あればハーブ(オレガノ・タイム・ローレルなど
塩コショウ
 
野菜はみじん切りにし、サラダオイルをいれた鍋にニンニクのみじん切りをいれてから野菜を炒める。
{BCFD4688-275D-4D37-97D4-D37238804E5B}
野菜がしんなりしてきたら挽肉を加えてよく炒める。
{FD23CA3C-2D42-46F1-AD69-68E82497D914}
お肉が白くなったら赤ワインを加えてアルコールをとばす
{36729030-4B9C-47A7-8763-5114FAE0BD6A}
トマトソースとコンソメ・ハーブ類を混ぜる。 トマト缶に水100ccをいれてきれいにして鍋にいれる。
水分が飛ぶまで1~2時間弱火で煮詰める。
{E6C8F233-0079-48D7-B17B-7728DFD0C086}
熱湯を沸かして、塩をいれ、ラザニア生地を1分~ゆでる。
{B33E3720-5897-47ED-B927-D4C7CD66F38D}
パスタ生地>>ミートソース>>パスタ生地>>ホワイトソース>>パスタ生地>ミートソース
{53009A27-8F46-4610-BD85-B8E298242A9C}
 
{CB7AC7A1-7F90-4999-84E0-871A8FC9CEFA}
チーズと粉チーズをたっぷりのせて250度のオーブンで10分焼きます。
余熱も250度です。
一番上もパスタなのかな?とおもったが・・見た目がキレイじゃないのであえてミートソースw
{F4805D0C-6D88-49AB-B416-F0DF737D71CF}
生地が一枚余るので次の日にキノコのクリームパスタにして食べました!
{FEE1464B-69E8-4A4C-92D3-F3169D7492C4}
こういう一人前しかないときは・・市販のカルボナーラソースにキノコと玉ねぎをたっぷり入れてあっという間に手作りパスタwww
ちょっと厚いですが。もちもちでした♡
 
 
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ランキング参加中♪