{6C6F5C2D-E7B4-4D6B-BEAD-2059EF615DD6}

昨晩は旦那の誕生日。

誕生日だから旦那の好きなものを作る。

最近スーパーへ行くといつも眺めている牡蠣。

旦那は牡蠣が好き。

でもここらへんで生牡蠣って怖いじゃん。

だから牡蠣鍋かカキフライ。 カキフライ食べたいなぁといいながらいつも通りすぎる鮮魚コーナー

 

だって私きらいだもん。

牡蠣鍋なんて考えられない。生牡蠣の旨みがいまだわからない。

何よりあの食感が嫌い。

 

私がここまで嫌いになる牡蠣エピソードがありそれを一つ。

私の育った環境では高い食材を軒並み食べたことがなかった。

カニ・牛肉・牡蠣・鰻・いくらなどなど。 父が嫌いもしくは母があまり好きじゃない。

社会人になり外に自前で出るようになってから知ったのが・・・

父があまり牛肉が好きでなく、母が鶏肉が好きではない。

よって我が家ではほぼ豚肉料理のみ。

スキヤキで牛肉を使うってことを初めて知った。(我が家は豚スキ)

魚介類はほぼ食卓に並ばない。魚は基本鮭と秋刀魚。

初めて食べたかっぱ寿司のいくら・・・まずかった。

初めて食べたスーパーの試食コーナーにあった鰻・・・・まずかった。

カニのあら汁のんで生臭さに目ん玉ぶっとんだw

ステーキ食べたことがなく、ステーキ屋では家族みんなハンバーグが定番だった。

親子丼・・調理実習で鶏肉が入ってる!!って叫んだら。だから親子丼でしょ?とクラス仲間にバカにされた。(我が家では親子丼という名の卵丼だった・・・)

などなどww 偏食の父により、亭主関白だった我が家では変わったメニューはあまりなく、食べたことがないもの万歳だった。 

たまに食べればマズイ。(だってちゃんとしたところで食べてないw)

結婚してから初めて魚の旨さを知った。魚が上手ければ日本酒も旨い。塩辛も食べれるようになった。貝も結構食べれるようになった。

 

だがっ!!! カキは別!!!!

 

味も好きじゃないけどあの食感。。。

 

そうそう・・牡蠣嫌いのエピソード。。。

 

社会人になり、会社でとる給食センターのお弁当290円。

お昼の唯一の楽しみ。 

私は好きなものを一番最後にとっておくクセがある。

特に揚げ物は大好き。

 

もうおわかりだろう。 お弁当に冷凍食品であろう牡蠣フライが入っていたのだ。

 

私は形から  

 

大きさから

 

これはコーンコロッケに違いないと確信していた。

 

冷凍のコーンコロッケ

 

もちろん好きです!! 冷凍食品はお弁当の中身で大好きなご飯だった。

だって母の手作りお弁当。

朝からフライしないでしょ?(めんどいし

父の弁当に合わせてるでしょ?(だから鮭やちくわや昆布

楽しみは冷凍食品のフライと卵焼きくらい。

 

そんな大好きなコーンコロッケとおもいきや!!!

 

そうです!!牡蠣フライなんです!!

 

お茶で口の中をキレイにし、最後に大好きなコロッケをほおばる。。。。

 

くにゅ。。。

 

口の中で広がるクリーミーな。。。 ぐにゅぐにゅ。。

 

私の中で何かが壊れた。 そしてあの甘いコーンでもなく、間違っていても

カニクリームコロッケなら良かったのかもしれない。

でも牡蠣だった。。。

 

ちょっと食べれなかった。イメージや想像していた味と違ったからだ。

午後から仕事が待っている。。。

テンションが下がりまくりの状態でつらい勤務再開。

仕事中口の中に広がる生臭さ。(働いてた会社では歯磨きしないところだった)

 

もう地獄ですよ!!!

 

あの日から牡蠣が受け付けなくなったw 

喰わず嫌いな私でもこれだけばやっぱりだめ。

生牡蠣やタイ料理のオーチェン?は大丈夫。でもフライはもう口にしたくないんです!!!

 

くらい嫌いなのですが。

旦那の誕生日。 外ではカキフライなんか5つくらいしかのってないのに高いメニューの一つ。

私も食べないのでカキフライ10個食べ放題にしてみた。 

 

{3238DBC3-DF9D-4EBC-9C0C-D5E460A2210D}

 

そして私達にはコロッケ!!

 

そうです私の大好きなコロッケ!!!

 

私達夫婦は酒飲みなのでケーキは作らない。買わない。

でもケーキの替わりを何か作る。

寿司ケーキだったりする。

でも今年は。。

コロッケツリーでお祝いww

{061CFC70-F820-42CF-A946-557856193101}
ロウソクをコロッケにぶっ刺して、はっぴバースデー熱唱
 
旦那の誕生日プレゼントには帽子と焼き鳥の本をあげました。
ちゃんちゃん
 
この日の酒は カキフライに合うようにビールでしたw

 

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ランキング参加中♪