{1DF70A6D-8307-4971-AC0B-0526F8FED6BE}

大きく見えませんが、大きいですよー35cmあるロールケーキです。

今回の依頼は一応10人分のケーキ。

ロールケーキ二本焼くつもりでしたが・・一本を5等分するの結構大変。

奇数だとうまく切れない自分。

なので切りやすいためにもロングバージョンでしょう!! 

と思い、つくってみたこちらがハロウィンロールケーキです。

均等にお菓子をのせようと思ったのですが・・のせすぎてごちゃごちゃ。

でも派手になったから良しとしよう!!笑

ケーキが完成していざ渡すとなったとき。。

 

これどうやってもっていけば? とさらなる難関が(笑)

もちろんロールケーキ用の箱は、こんなロングバージョンに対応しておらず・・

車で運転するも、急ブレーキかけないように、峠で横に動かないように移動。

時速30キロキープ(笑) 渋滞の原因は私ですww

なんとかミッションが完了して安心したのか、夜に美味しいウィスキーで一息ついてたら

飲みすぎちゃってw 朝からお腹の調子が。。。

{1F658B3E-03ED-416F-A2BD-D65EA62C430A}

 

ちなみにココアロールは天板フルサイズ! 

{CDE1851F-C593-4C9B-96BD-C0185D55A59D}

 

サイドを切り落としてお皿に収める。

長いけど長いから巻きやすく。すごくきれいに巻けました。

今年に入ってたぶん50本は焼いているロールケーキ。

このロールケーキの巻くコツは。。

 

ずばり・・・

 

生クリームはケチるな!! 47以上を使えwww
私、30円~60円の差で脂肪分35とか42を使ってたのですが・・・

安いクリームは綺麗に固まらないのでクリームが柔らかく、巻くときにダレてきます。

植物性は論外。柔らかいうえに美味しくない。

ロールケーキはクリームが命ですよね。。。

そして純生ロールケーキのクリーム!! 

クリームが凄くうまい!! えー? なにこれー?レベル。

ミルキーな牛乳感を出すために使う全粉乳。こちら700g1600円もする高級品。

さすが高いもの使うとやっぱり上手い。

だからお店のロールケーキは高いのか・・納得。。

{E449A92A-FDB2-4955-B230-C9C75ACF5AED}

 

今回は、カボチャペーストもしっかり砂糖をいれて甘めに。

私のケーキは甘さ控えめなんですが、パーティなんだししっかりと甘く作りました!

{5A66506B-ACD4-4F2F-8948-B1A19204D53D}

 

そして完成です。 

マシュマロですが、イオンに売っているブルーベリー入りのがオススメ。

どこにでもあると思っていたらツルヤにはなくて・・・

真ん丸のマシュマロじゃないとお化けにみえなーーい!!

そして、プチシリーズのオレオもなく。。

そもそもオレオ自体が売っていない!!!

ハロウィンには必須のオレオがぁぁ!! 

町から市まで買い出しに行かねばならぬときが来たようだwww

{12335E43-1C64-4E1A-BA71-3984E8704CFB}

 

本日は9月の料理教室二回目。

牛乳パック階段によじ登るベビちゃんたち♥

かわぃぃー!!

そして左の男の子とペアルックー!! 服の色合いが♪

{B8735E9F-A1B7-436E-A839-0FA73564AC2A}
午後はママさんのTea Time!
ベビちゃんは夢のなかぁ~の図。 
みんなで寝てると可愛いなぁ。そして静かw 
まだ赤ちゃんグループなので静かなほうですが、二歳児グループが全員ねたら嵐の前の静けさのようですw
10月の料理教室ですが、開催日時が少なくなっております。
10月に再度掲載いたしますのでご確認をお願い致します。
教室参加お待ちしております^^

 

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ランキング参加中♪