{B9BCA2CE-185E-4C3A-B984-03794DBC3A7F}

本日、お友達より沢山茄子を頂きました!! 

 

前の日に母からも茄子をもらい、我が家にナスが40本ほど!

夕食は茄子祭りです!!笑  茄子って美味しいからいくらでも食べれちゃいます♥

メインは豚肉と茄子のニラ炒め。

 

★2人前★

豚こま肉 200g

茄子 2本

ニラ 1束

みりん 大2

醤油 大2

ニンニクチューブ 2cm

塩・コショウ

いりごま

 

作り方は簡単!! 茄子はなるべく細く小さく切って火を通しやすくする。

私は素揚げしましたが、レンチンやそのままお肉と炒めるといいと思います。

豚こまを炒めて全体的に火が入ったら茄子とニラを加えます。

素揚げしてない場合は最初から茄子を入れてください。

みりん・醤油・ニンニクを入れて 軽く塩コショウ・いりごまをかけて完成!!

簡単でニンニクがきいていて うまし!!!

 

{54E9E057-7003-47A0-8FA1-B53A7F9DC88A}

 

キュウリは煮キュウリに。←レシピ

 

茄子10本を細切りと乱切りに、ピーマンは細切り

そしてこの大量の茄子を素揚げ!!(一度にやるとらくちんです)

乱切り茄子はあげた後油を切ったら、大根おろしの水気で薄めた濃縮麺つゆにどぼん!!

 

 

切りのピーマン&茄子は作り置きおかずへ(明日の朝食に)←レシピ

 

{0AF1CA18-D7CB-4CF0-8D44-08E039F34FC2}

こちら私のお昼、ナスボート。

ホワイトソースを作る。挽肉・人参・玉ねぎのみじん切り炒めを作る。

茄子は半分に切ってレンチン。炒めたお肉とお野菜をかけて、ホワイトソースをかけて

チーズをたっぷりのせたらオーブンへ。

 

茄子グラタン焼き!! 

 

そしてバジルソース・トマト・ナス・ホワイトソース・チーズでバジルチーズ焼き! 

お昼はこれとパン♪ 久々に食パンを焼きました。

 

{1FB2B04F-3007-4028-B279-27BC25F5E11B}

夕食に余ったナスとホワイトソースとひき肉炒めを混ぜてグラタンに。

 

丁度いいグラタン皿がないわ。。。

 

{80F1BE2A-DE2A-4044-AA17-181E2012F056}

 

麺つゆにどぼんさせておいた茄子。揚げ浸し。 おろしと大葉をのせて。
詳しくはこちら→茄子とピーマンの揚げ浸し
うん・・今日だけで軽く茄子4~5本は一人で食べた気がするw
日本酒があればもっと進むんだろうが・・・
最近お酒は我慢!! ちょっと節約中なのです。我が家の酒ストックがなくなっていくぅぅ
 
沢山のお野菜に感謝感謝♥ 美味しく頂きました。(一日に食べ過ぎな気もするがw
茄子を堪能致します!
9月レッスンのお知らせ   
      
14(水) か 15(木)    
      
      
各4名様まで、小学生未満のお子連れOKです。 
お子様のお荷物・お食事等は含まれておりませんので
持参をお願い致します。   
      
お申込み・お問合せ← こちらをクリックしてください。 
      
LINEでのお申込みでもOKです。  
 ID chiharu1130★  (★をsに変えてください) 
価格は1,500円 デザート・ドリンク・ランチ込 
      
教室中は我が家の娘も一緒に参加しております。 
娘の体調等でやむを得ず教室をお休みさせていただく
ことがありますのでご了承ください。  
      
9月メニュー     
「簡単にできるシュウマイと丼めし」となります。 
      
      
      
      
 
 

 

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ランキング参加中♪