{FF4DCF40-05E7-42D2-864C-82D477740BA5}

暑いと食べたくなる冷やし麺。なんだか辛くて冷たいラーメンが食べたくなりつくってみた。

 

セロリ菜をたっぷりのせて♪

材料は 挽肉・もやし・ピーマンのみ

★熱湯200cc 

 創味シャンタン 小1 

 醤油 大1

 ニンニクチューブ 少し

 豆板醤 (我が家のは四川で辛いので0.5cmチューブで)

 甜麺醤 少し

 オイスターソース 大1

フライパンに油を引いてピーマンとひき肉を炒めたら、★の調味料を入れてグツグツ。

途中でもやしを追加して、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成!

茹でて冷やした麺の上にのせて食べます♪

 

ピリ辛で具が熱いけど麺が冷たい!あつうまーーー! 

なんだか最近ラーメン・・いや麺ばかり食べたい。

 

 

{19477D57-066D-4029-84C3-A81B354D22F4}

 

 

イベント前日に頼み込んで連れて行ってもらった東御市にある幸村の醤油チャーシューメン。魚介スープのあっさり。 ここの白湯ラーメンも大好き。

 

車で30分?くらいかかるので遠いのかめんどくさい。

 

私はこういうチャーシュー大好き♥ 自分でつくれないかなぁ。

 

 

 

ちなみに昨日のお昼に、丸亀製麺で冷やしうどんを食べて。夕食は餡かけ焼きそばを作りました・・・ イベント当日のお昼に素麺食べてったし・・・ 麺ばっかりだなぁ。

 

それでも今日の夕食にラーメンが食べたいと思っているわたし。。。

 

 

 

私のラーメンブームはいつまでつづくのか・・・

 

 

 

 

 

 

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ランキング参加中♪