イチゴ好きな夏さんのために、ちょい安くイチゴが売ってると買うことにしているのだが、今回のイチゴは酸っぱくてすごく・・・

「まずかった!!」

甘味もない・・酸味が強い・・・ うーんジャムレベルだなぁと。。そこまで安くなかったのに非常に残念。。。

このイチゴはコンフィチュールとドライフルーツを作ることにしました。

{52FE1EBC-A9E2-4B04-BDC3-5FBC0DF784A1}
ついでに買ってきた直売所のミニキウィと一緒に。 スライスイチゴとコンフィチュールのイチゴと一緒に。

綺麗な緑のキウィとコンフィチュールイチゴはセミドライに。 茶色のキウィとスライスイチゴはドライにしました。


{34FBFFC9-E510-4C4A-AEE0-50EBB1A82FCD}
イチゴのコンフィチュールの作り方
★材料★
イチゴ100g 
砂糖 50g
レモン汁 数滴

ボールやフライパンにイチゴと砂糖を入れてイチゴから水がでるまで置く。
このマズイイチゴさんは水が出るのに一日かかりました(汗
水が出たらこのまま弱火で15~30分煮詰めます。煮るときにレモン汁をちょびっつ入れてください。
イチゴ量の半分の量のグラニュー糖をまぶしてください。

{5130773B-2891-4B01-A72F-7D70E5003EF6}
ヨーグルトにいれたり、このシロップをアイスにかけたりすると美味しいです♥
イチゴがゴロッとしてるので、私はイチゴジャムより好きなんだぁ~日持ちはジャムよりしないかもです。

{B9380464-53CA-42FF-BEE9-D96FE2D8E797}
次はドライフルーツ!
天板にフルーツを並べます。
オーブンは余熱なしで 100℃で90分くらいやりました。途中でフルーツは裏返します。
オーブンが止まったら、オーブンが冷めるまで放置。。4時間くらい放置したかもです。


{6FC1BF54-B488-4967-BFAD-740441D89497}
これで完成。これはセミドライ状態のフルーツ。さらに乾燥フルーツの場合追加で30分~くらい熱しました。

そして感想・・・・ うん・・スライスイチゴはまだ食べられる。。
セミドライのコンフィチュールイチゴは、グミみたいですごく美味しい!! 甘くなってるのもあっていい感じ♪

問題のキウィ。。。これ甘くておいしいキウィだったのに・・ドライフルーツにしたらめっちゃ酸っぱいwww

当然夏さんはイチゴしか食べてくれずww キウィも砂糖シロップ煮してからのほうがよさそうです・・・・
酸度が強調されちゃうのかなぁ? 夏になったら外に干して作ってみたいと思います。

{E8DB622F-63F8-4342-A194-256EA2D63693}

本日はママ友さんの送別会。仲良くなったママさんが引っ越すことになりまして、お別れ会をしました。

お別れ会という名のランチ会wwww

そして〆のスイーツ!! イチゴチーズケーキパフェ399円!! イチゴは全部夏さんの胃袋です。。。

{C90841BC-0AE2-44AA-B6C2-6D1B72B508D4}

お出かけ前の夏さん。。。出かけるよーと言ったら私の帽子をかぶりました・・・
そして扉に写る自分の姿をチェック・・・・
そして振り返った夏さんを見て吹き出すことが想像つくであろうこの姿w

帽子のかぶり方間違ってますから!!!!





ランキング参加中♪