見た目はフキの煮付けのようですが、これはサツマイモの茎の煮付けです♪


サツマイモの茎ってサツマイモ味がほんのりしてて甘くておいしいのです!!


なかなか市場にでないので食べたくても食べれないんですよね。


なのでサツマイモの時期になると直売所に通って目を光らせております。


価格は大体一束80円くらいw 茎は捨てる方が大半なのでわざわざ販売する人がいないのでしょう。。私くらいですかねぇ~喜んで買い占めるのは(笑)


畑をやるとしたら絶対サツマイモは作ろうときめてます!!(*・`д・)


ちなみにピーマンの葉っぱも美味しいんですよぉぉ~♪ 


そんな甘くておいしいサツマイモの茎の煮付けは、日本酒のおつまみにしたり、箸休めとして食べます。


作り方はフキの煮付けと同じ♪


★材料★

フキの茎 1束 (一食分) グラム図るのわすれちゃいました汗

みりん 

砂糖

醤油

白ゴマ 

お湯

サラダ油 大1


分量の目安 みりん 1 さとう 1 醤油 2  お湯 2 この比率で作ってください。


★作り方★


サツマイモの茎を熱湯で2分煮ます。

太い茎は筋を取ります。(フキと同じように)

食べやすい長さにカットして(3cmくらい)

フライパンにサラダ油を大1入れて茎を炒めます。

ゴマと調味料とお湯を入れて5~7分ほど煮ます。

自然と冷めるまで置いておくと味がなじんでおいしくなります。


サツマイモの茎を見つけたら迷わずGETしてください(笑)




どどーーーん!! 新品のホームベーカリー♪


これね!! 


これね!!


当たったのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!


レシピブログで抽選で四名様にあたるホームベーカリーが見事当選!!!


まじうれしー♪


これでパン教室やったときの生地作りに2台つかって生地がつくれますわぁ♪


いま使っているHBもお母様に頂いたもので週に2~3回は活用してます♪


オーブン買ったらパン作りするぞ!!



ランキング参加中♪