今年も沢山頂きました、わたくしの実家で作っているゴーヤさん。


去年は貰いすぎて「もうゴーヤなんて見たくない!!」ってところまで行きましたが、一年たつと恋しくなるもの(*´ω`*) 


早速チャンプルーにしたりゴーヤグラタンを作ったり。。


本日はお浸しにしました。


モニターで当選したこちらの調味料を使って、梅紫蘇ゴーヤのお浸しです。




しそ梅チューブ♪ 


★材料 2人前★


ゴーヤ 1本

塩 小さじ1

しそ梅チューブ 小さじ2

鰹節パック 1/2

めんつゆ 大さじ1


★つくり方★


1 ゴーヤは真ん中のワタと種を取り除き薄くスライスする。薄ければ薄いほど良い♪



2 スライスしたゴーヤは塩と水を入れたボールにいれて苦味を抜く。



3 5分~10分ほど水にさらしたら、鍋に新しい水を入れてゴーヤを5分ほど茹でる



4 茹であがったらザルにあげて冷水で5分くらい締める。その後よく水気を切る


梅しそとめんつゆを合わせる





5 このソースに水気を切ったゴーヤをいれて混ぜる




6 さらに鰹節を入れて混ぜる



7 お皿に盛り付けて完成!! さっぱりしていておいしいです♪




ちなみに本日のランチ。旦那が食べたがっていたので角煮丼にしました♥




私がつくる角煮丼はとろとろではなく、お肉はしっかりと脂身の部分だけトロリという、肉食べた!!ってくらいの少し固めの角煮なんです。




とりあえず一人三枚づつのせたのですが・・旦那様にはおかわり付ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”


ちなみにランチョンマットがずれているのが気になるかと思いますが・・・右側に娘がいましてね・・


ランチョンマットを引っ張ったのです。。撮影中に。。


もうね・・・


こぼさないかドキドキの撮影でした。 写真はマッハでとったこの二枚のみ。


最近机に乗っかってくる娘っこ。。。 歩き出したらゆっくり料理してられなくなりそうです。ショック!




ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ スパイスレシピ検索