こんばんは!

通常モードのるきは、それでもやっぱり多少熱があるからか
2日ぶりのお風呂の後はすぐ寝てしまいました。

お風呂、気持ち良さそうだった




さてさて。

夕方の更新で書いた、
《スポーツドリンク薄めちゃダメ》問題
について、簡単ではありますがまとめてみました。




1番大事なとこ、最後に凝縮させすぎました

色々調べてみたんですけど、
浸透圧が…
アイソトニック飲料…
ハイポトニック飲料…
などなど、たくさん単語が出てきて頭ぱーん!てなりそうでした


ざっくりしたらまとめはイラストの通りなのですが
あくまで今回のるきの場合は、ということです。

離乳食が完了した子どもが風邪をひいたときの水分補給として

の場合です。

《追記》
上のように書いていますが、
薄めないで飲むのは、大人も子どもも同じです

あと、調べたのはポカリスエットをベースにしています。

丸ブルーイラスト内で「公式に」と書いているのは、ポカリスエットのサイトから、以下の文を参照しました。

公益財団法人 日本体育協会の「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」には、1時間に2リットルなどの多量な発汗を伴う運動中には、「0.1~0.2%の食塩と4~8%の糖分」を含んだ飲料をすすめています。

丸ブルー離乳食が完了している子であれば、ポカリスエットをそのまま飲むことが出来るそうです。
生後3ヶ月以降の乳児の子は「ビーンスターク」から乳児用ポカリスエットが出ているので、そちらを飲ませるそうです。

丸ブルー大人も子どもも、常用は避けたほうがよさそうです。
通常の水分補給であれば、お茶やお水で。

丸ブルースポーツドリンクは、体調や汗のかき方、症状によって摂取する濃度を変えたほうがいいそうです。
以下のサイトがすごく分かりやすかったので、良ければご覧ください。
「なんでも薄めればいいということではない」というのが、端的にまとめられています。

あとこちら




結局文が多くなってしまいました
自分用のまとめに、と思って書きましたが、
何かしら参考になる部分があれば嬉しいです。



最後に、教えてくださった純さん、ありがとうございました
るきと同い年の男の子のママさんです



ではでは、
長々と読んで頂き、ありがとうございました









人気ブログランキングへ

1日1回、応援クリックお願いします☆
画面が切り替わったら完了です!