阪神甲子園球場 | Take me out to the BallPark……そうだ。球場に行こう!!


さて、今回は甲子園球場について書いていこうと思いますヾ(@°▽°@)ノ


Take me out the Ball park……そうだ。球場に行こう!!

所在地:兵庫県西宮市甲子園町1番82号

開場:1924年8月1日

収容人数:47808人

フィールド:内野・土 外野・天然芝

簡易データ:高校球児にとっては憧れ、そして近年では大学野球の試合にも使用され名実ともに『日本野球の聖地』と呼ぶにふさわしい野球場。名前の由来は1924年(大正13年)の干支甲子(きのえね)にちなんで『甲子園』と名付けられたようです。

とにかく、広い。1934年日米野球で来日したB・ルース選手も「デカ過ぎだ」といわしめたこの球場。両翼は98mとあまり大きく感じられませんが、球場独特のふくらみがあるので数字上よりも大きい球場です。


この球場でもう一つ有名なのが『浜風』と呼ばれる海風で昼間から強く吹くこともあり、球場上空で舞っているので野手を困らせているようです。基本的にライトに打球を飛ばす打者には不利。しかし夏の高校野球の際にはライトからレフト方向に吹くことが多く、左方向の打球がよく伸びるということです。

この球場の特性を活かして、R・バース選手が流し打ちでHRを量産したと、何かの番組で衣笠選手が語っていました(^∇^)


Take me out the Ball park……そうだ。球場に行こう!!


↑外野スタンドがとても広い!!外野席は他球場の倍程度の規模で全収容人数の4割程度を占めているようですニコニコ




Take me out the Ball park……そうだ。球場に行こう!!

↑弁当いかがっすかぁ~ 


2007年から始まった毎年のシーズンオフ改修工事も終わり

銀傘(内野席を覆っている屋根)やリボン状のLEDボードがつきましたニコニコ



次回は甲子園球場の総括をしたいと思います得意げ