ダージリンFFとネパールFF | みどりの空地

ダージリンFFとネパールFF

ネパール目当てにG-Clefに先日行ってきました。
本当はニルギリも見たかったんですけど、それはとりあえず次にまわしてダージリンとネパールを物色。



■ネパールファーストフラッシュ ジュンチヤバリ農園
 Gold Handrolled Himalayan Tips
ネパール紅茶はダージリンに似てて、渋味が少なめで飲みやすい、というイメージだったんですが…。以前に入っていたネパールは大体そんな感じだったんで。

まず水色が赤茶っぽい。
ぱっと見、セカンドフラッシュだと思ってしまう色の濃さ。

香りはなんだろう…ブランデーなんかを入れてた樽の匂いみたいな。樹の香りだから爽やかではあるけど、甘みを感じます。
結構がっつりマスカテルだけど、SFほど華やかさ一辺倒ではないし、不思議な味です。
確実に言われなければFFとは思わない。

値段もそれなりにするんですが、その分美味しい紅茶だと思います。


■ダージリンファーストフラッシュ シンブリ農園
 DJ-26 SFTGFOP1 Clonal Classic Fine
水色はオレンジぽく、FFにしては結構濃い目に色が出る。
まだ熟しきってない南国のフルーツみたいな香り。
甘い、というよりは苦味の方が感じたけれど、そこまで気になるほどじゃなく飲みやすいです。

最近SFといい、オータムナルといい、シンブリは結構良いのが多い気がする。


■ダージリンファーストフラッシュ タルボ農園
 DJ-40 FTGFOP1 Ch Special
香りは上のシンブリよりは甘めで、ちょっと香ばしい感じ。
ちょっと小豆っぽい味がして、「タルボ飲んでる」という感じがする。
フルーティなのが苦手な人だとこっちのが飲みやすそう。


結局ネパールとシンブリを購入しました。
いつもニルギリ→ディンブラとか→SFという感じで買うのでFFはあまり買うことはなかったんで久々です。
ここ最近青い香りのFFが多かったんですが、今年はちょっと流れが変わったのかなあ。
シンブリもタルボもそこまで青々しい香りじゃなかったし。
こっちのが好みなんで嬉しいんですが。


まだ他の店のFFは見てないんで見ておかないと。